代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

ジョギング始めて1周間が過ぎて気づいた3点

f:id:oniisann:20160225114302j:plain

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営しているものです。

ジョギングを始めて1周間が経過しました。

運動習慣が全く無いものが続けていると、思いもよらない気づきがあります。

そのことについて触れたいと思います。

目次

身体が安定し柔らかくなった

意外だったねですねこれが。

毎日ジョギング前にラジオ体操第一、第二は必修だったのでその時に気づきました。

まず第一で深呼吸の後に続けて行う手足の運動。

以前はそれでもバランス崩して不安定だった(マジ!)ことさえあるのですが、安定して体が動きます。

無駄なブレは微動だにありません。まあ、これは運動習慣のある方には全く無い気付きでしょう。(レベル低い話ですけどね)

それほど運動習慣がない人間は運動神経が劣っているのです。

あと、6番目の体を前後に曲げる運動。

この時に手を地面につけるような仕草をしますよね?

かつては全然床が遠く、体の硬さを実感してましたが、今はつくんですよ。

余裕で。ゲンコツでもつきます(勢いつければ)

ジョギングしかしてないのにここまで身体が柔らかくなるものかと、運動習慣がなかった人間は驚愕するのです。

体力がついた

このことは以前筆者は自分のnoteでも触れたのですが

note.mu

これが仕事にも非情に役立ちます。

最初の3日間はジョギングして疲れて一日中参っていました。

筋肉痛も半端なかったですからね。

まだジョギングで消耗してるの?

ってどっかのプロブロガーに突っ込まれるかとヒヤヒヤもんでした。

いや、でも3日過ぎると筋肉痛も無くなり、体力も出てくるんですよね。

同じ距離ならそんなに苦もなく走れるようにもなり、さらに日常でも体力がみなぎるような感じで……。

冬の北海道、降雪があります。一日15センチとか当然ですから除雪作業をしなくてはなりません。

それでハアハア壇蜜さんの様に言いながらやってましたが、なんか除雪もイケる感じになりましたね。

デスクワークもそうで、確かに1時間~1時間半で休憩は取りますが、ずっと長い間座っていられますね。

これは凄いいい事です。頭がいい人に運動習慣があるのも頷けます。

勉強や仕事って体力が持続力として助けになるからでしょう。

やる気が出る

これもかなり重要な要素です。

少しずつ、自分のペースで距離を伸ばすようにしてます。

本当は一日100m伸ばせられればいいんですけど、ちょっと無理ですね。

昨日と同じ距離でもいいや、体調が良ければ少し長めに走ろう、と言うゆるい気持ちでやってます。

すると当初800メートルから、本日は1200メートル走れました。

1週間で400メートルの延伸。それでもいいんです。

1年が52週だとして、20キロの距離を走れる計算ですから。

毎日フルマラソンする必要もないでしょう。

時速10キロで走るなら30分走れば5キロの距離を走れます。

個人的にはそれでいいかなと思っています。

片道だけなら筆者がジョギングで目指してみたい場所が存在しますから。

機会があればハーフマラソンや、フルマラソンに挑戦してみようと言うのもいいでしょうね。

とにかく過去の自分より自分は成長できている事を実感できるのがポイントです。

それがやる気を産みます。

ジョギングでも出来た。それは実績。

じゃあ、別のことも出来るんじゃないか。

そういう風に思考を巡らすことも出来るのです。

もしあなたに運動習慣がないなら、一緒に走ってみませんか?

素晴らしい気づきが待っていると思いますよ。

 

以上、北海道からでした。

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14