代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

サッカー詳しい方はいますか? アシェットと言う出版社からUEFA EURO 2016のゲームブックアプリが出るみたいだよ。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。

f:id:oniisann:20160310224658j:plain

筆者はサッカーの事を全く知りません。ハットトリックとかオフサイドって何ですか?

美味しいのかオモロイのか気になるところです。

さて、筆者は調子こいて英語専用のTwitterアカウントを持っているのですが

f:id:oniisann:20160310191351p:plain

それで「gamebook」と言うキーワードでTwitterを検索したら

↑こんなTweetを見つけました。

サイトはこちらです。

www.mcvuk.com

このサイトの記事を筆者の英検二級レベルで意訳しますと

大手出版社のアシェットは「UEFA EURO 2016」をモチーフにしたゲームブックアプリをリリースする。

アシェットには若い人にも読むことの魅力を誘導できればとの目論みがある。

ゲームブックはゲームをプレイする技術と伝統的な物語を紙媒体や電子書籍を遥かに超える新しい形で組み合わせる。

このUEFA EURO 2016のタイミングでゲームブックをリリースできることはサッカーファンや読書好きの方やゲーム好きにも朗報である。 

と言う感じです。

で、これに関する別の記事も見かけました。

www.develop-online.net

イギリスの出版社アシェットとゲーム開発のインサイトスタジオズは新しいゲームのスタイルで共同で作業をしている。

最初のゲームブックはiOSとAndroidで「New Star Soccer Story」と言うタイトルになるだろう。

ゲームブックはゲームをプレイする技術と伝統的な物語を紙媒体や電子書籍を遥かに超える新しい形で組み合わせる、とDamian Horner氏は語った。

あんまり上手く訳せなくて済みません。

気づいた点を書きますと

まず出版社はこちら

Hachette Collections Japan

日本法人もありまして、こんな商品をリリースしてます。 

ディズニーツムツム編みぐるみ全国版(1) 2016年 3/9 号 [雑誌]

ディズニーツムツム編みぐるみ全国版(1) 2016年 3/9 号 [雑誌]

 
古の時計 改訂版(1) 2016年 1/27 号 [雑誌]

古の時計 改訂版(1) 2016年 1/27 号 [雑誌]

 

この、雑誌を買っていくたびにパーツが同梱されていて、少しずつ製品が完成すると言うシリーズの書籍です。

何かこの手のやつで「ドローンが出来る!」 というのもありましたね。

この出版社は確かに大手で、フランス、スペイン、イギリス、イタリア、ポルトガル、ブラジル、ポーランド、ドイツ、オランダ、日本、ロシアなどに進出しています。

その大手出版社も出版不況に喘ぎ、新たな手を打ったというわけですが、その手段にゲームブックを選んでくれたのは大変に嬉しいですね。

そして筆者はサッカーにまるで興味が無いので、UEFA EURO 2016がどんだけ凄いのか全く想像できませんが、インパクトはかなり大きいと思います。

サッカーとゲームブックと言う組み合わせがまたいいですね。

RPGは今までに相当数あるわけで。

ここらで一発「そんなのアリ?」と言わしめる作戦が吉と出ることでしょう。

日本語版が出てくれるかは全く分かりませんが、大変興味がありますね。

日本法人もあるアシェット社ですから、期待したいと思います。

 

以上、北海道からでした。 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14