代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

北海道新幹線の盛り上がりの一部をお伝えします。とても一つのエントリでは伝えきれません!

こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。

筆者は北海道に住んでいます。

そのため、3月26日の北海道新幹線の開業には大変鼻息を荒くして楽しみにしています。

便乗してこんなゲームブックも作ってしまいました。

f:id:oniisann:20160229223016p:plain

Hello,K2 謎のずーしーほっきーを探せ! |

北斗市の公式キャラクター「ずーしーほっきー」をテーマにした無料で楽しめるSNS風ゲームブックです。

正式に北斗市からキャラクター使用承諾を頂いておりますので、思う存分遊んでいただきたいと思います。

さて、それはさておき、現地の北海道新幹線の盛り上がりを皆様にもお伝えしていきたいと思います。

目次

広告塔1:サンドウィッチマン

Twitterでも話題になりましたね。

仲良過ぎでゲイカップルに見えてしまうサンドウィッチマンさんですが 、北海道新幹線に起用されたのには理由があります。

https://db09n8ovdth0l.cloudfront.net/tv/hotsand/img/title_top2.jpg

熱烈!ホットサンド!-STVより画像引用

実は北海道のローカルTVに出演してくれているのです。

北海道とは直接縁もゆかりもないのですが、単独ライブでは一番札幌が盛り上がるそうで、北海道を大事に思ってくれているのだと思います。

筆者はたまたま、お二人がロケで北海道のとある街を歩いているのを見かけることも出来ました。

全国区の著名人がわざわざ地方の番組に精力的に出てくれていることに大変うれしく思ったものです。

北海道新幹線は東北からの延長とも考えることができるので、東北出身のサンドウィッチマンさんに白羽の矢が立つのも当然の流れと言えるでしょう。

CMも微笑ましいですね。


【CM】北海道新幹線開業 函館「赤レンガ」篇

函館のご当地バーガーと言えばラッキーピエロですね。

ぜひとも新幹線で北海道に来て召し上がって下さい。美味しいですから。

札幌から函館まで250キロありますけど、ラッキーピエロを食べるためだけに車で往復する猛者もいる程です。ラッキーピエロは函館圏にしかありませんからね。

広告塔2:GLAY

函館といえばGLAY! 日本を代表するロックバンドとして長年活躍している素晴らしいグループです。

ticketcamp.net

街を歩けばGLAYにあたるほど、新幹線を盛り上げてくれています。

今回テーマソングを制作してくれました。あなたはもう聴きましたか?


「Supernova Express 2016」ミュージックビデオ

広告塔3:ミスター

ご存じの方がほとんどだと思いますけど、北海道でミスターといえばこの人です。

matome.naver.jp

水曜どうでしょうを始め、数々の作品を世にはなっています。 

チーム・ナックスの所属するクリエイティブオフィスキューの会長も務めていますね。

クリエイティブオフィスキューオフィシャルウェブサイト | CREATIVE OFFICE CUE Official website

そのミスターが新幹線特任車掌に就任。そのCMがこちら。


「来るべ!北海道新幹線 ~鈴井車掌登場篇~」

できればチーム・ナックスにも合流してもらいたいところです。

広告塔4:初音ミク

正確に言うと、初音ミクの冬バージョン、雪ミクでの登場です。


La, La, Love Youで踊ってみた! 北洋銀行✕雪ミク 北海道新幹線開業応援ムービー

1:43あたりからの大通BISSE北洋銀行本店営業部のダンスの完成度が高いと思います。

ちなみに北洋銀行は北海道では大手の銀行で、あの破綻した拓銀の受け皿となり、さらに札幌銀行とも合併しました。

余計なことを言えば、札幌銀行には大泉洋さんがCMに出ていた兼ね合いで、今は北洋銀行のCMに出ています。

話をミクに戻します。

彼女は道内でも大活躍しています。

新千歳空港にもコーナーがありますし、札幌市の路面電車には毎年のようにデザインが変わるミクの特別車両もお目見えします。 

世界規模の知名度を誇る初音ミクですが、地域にも貢献してくれる大変ありがたいキャラクターです。

北海道庁の隣にビルがあり、そこにミクの生まれたクリプトン・フューチャー・メディア社があります。

筆者も過去に便乗して初音ミクのゲームブックを制作しましたので、どうぞ。

f:id:oniisann:20160320222416j:plain

初音ミク x ゲームブック -リアル社会への旅立ち- – GameBook.xyz

まとめ

そんな感じで実に多くの著名人やキャラクターが北海道新幹線を盛り上げています。

特番などもテレビで放映されていますし、特設サイトもあります。

www.pref.hokkaido.lg.jp

函館は道民から見ると南国なんですよねえ。

筆者も若いころ、札幌から函館まで今の時期に車で国道5号線を走らせて、南下するに連れて春らしくなる様子を楽しんだものです。

夜景や朝市、金森倉庫、そしてGLAYやYUKIの縁の場所めぐり。

異国情緒溢れる町並みに新鮮な食材や美味しいグルメに舌鼓を打つ。

函館は北海道の玄関口として素晴らしい街ですよ。

 

ぜひ、北海道にいらして下さい。

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14