代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

衆参ダブル選挙の可能性が出てきましたよね。乙武さんの出馬が気になりますが、「政剣マニフェスティア」と言うゲームも気になりますよ

こんにつわ。ゲームブック投稿サイトの管理者です……。

未だにSEALDsもデモをやっているようですが

www.sankei.com

選挙に関心が集まること自体はいい傾向と言えるでしょう。

news.tbs.co.jp

そして衆参同時選挙ともなれば大騒ぎですよね。

そう思っている矢先にこんなゲームを見つけてしまいました。

f:id:oniisann:20160403230555p:plain

え? 何? 総理!?

「戦挙」で「ヤトー」を倒す?

「政剣マニフェスティア」って……。

なにこれ、選挙のゲーム?

いや、違うみたいですね。

注意書きがあります。

f:id:oniisann:20160403230743p:plain

ま、そりゃそうでしょうねえ~。

実在の団体と関係があったら大変なことになりますよ。

ホントに一切関係ありません

って強調しているところが凄いですね。

ウケるー。

果たしてこれが政治や選挙の(少しでも)参考となるのか?

試しにやってみるとしますか

目次

DMM会員でしょ?

はい。

敢えて深く言及しませんが、DMMの会員登録はお済みですね?

f:id:oniisann:20160403231012p:plain

↑いやこれ、GoogleやTwitter、Facebookアカウントでも登録できますって書いてますけど、DMM会員登録はお済みでしょ?

楽ちんですねえ……。

遊び方のページあり

f:id:oniisann:20160403231308p:plain

登録してしばらくするとスタート画面が表示されます。

遊び方のメニューがありますね。

でもこのページを開くとすごく長文が表示されるので、辞書みたいにわからないことがあったら調べるというような使い方が良いと思いますよ。 

f:id:oniisann:20160404113154p:plain

タイトルの通り、剣にまつわるお話です。

だったら政剣じゃなくて「聖剣」でしょうに……。誤変換でもしたんでしょうね。 

物語の始まり

f:id:oniisann:20160404113205p:plain

いきなりの登場人物(人じゃねえ)がこれですよ。

グレムリンのような……って知っている人は少ないか。

でもいろいろ説明してくれるので良い奴ですよ。

こいつの正体が実は〇〇って言う話です。

そうなんだ……。はあ。で、ヤトーをやっつけろって話ね。

自〇党や公〇党が大喜びしそうな……。あ、無関係でしたね。

はいすみません。

ヤトーの凶暴性が赤裸々に語られます。

リョーシュー書を経費で落とすんですって!

わっるー……いのかそれ? 

心強い助っ人

f:id:oniisann:20160404113236p:plain

今度はまた謎の女性が現れます。

うーんまあ、秘書みたいな感じですね。全力で助けてくれるみたいです。 

f:id:oniisann:20160404113247p:plain

それで街の様子を水晶に照らすとこの「ヤトー」と呼ばれる怪物が浮かび上がっています。

ホントに醜悪そうな存在だなあ。

〇進党も可哀想に。せっかく名前変えたばっかりなのにって……あーすいません。

無関係でしたね。 

戦挙に出馬?

f:id:oniisann:20160404113306p:plain

はーい。それで敵をやっつけに戦挙ですって。

(さっきから変換が大変だなあ)

分かりやすい人差し指ですね。ポチットな。 

f:id:oniisann:20160404113323p:plain

通常戦挙区1……ウケる。

なかなかセンスが良いですねこのゲーム。 

f:id:oniisann:20160404113335p:plain

決定を押すと「モチベウェーブ」を解き放ち、シノブさんが眩しいとおっしゃいます。

そして、「政霊」の説明をしてくれます。

ヤトーを倒せる唯一の存在だそうです。大事にしなきゃね。

この「政霊」を操るのに「モチベウェーブ」が非情に重要な役割を果たします。 

f:id:oniisann:20160404113404p:plain

 はい。総理の初陣です。出撃ボタンを押せば戦挙開始です。

f:id:oniisann:20160404113445p:plain

 右側縦にアイドルグループのように政霊が並んでいます。

f:id:oniisann:20160404113535p:plain

 画面中央上部に「210」と記されたマナポイントが表示されています。

これは時間の経過とともに増え、貯まると一人ずつ政霊をボードゲームのコマのように「戦挙区」へ置くことが出来るようになります。

f:id:oniisann:20160404113712p:plain

 これから結構忙しいですよ。

紫色の怪しい砦へ政霊をドラッグしてあげると操ることが出来ます。

砦を壊せ!

f:id:oniisann:20160404113841p:plain

 で、先ほど言及した「マナポイント」が貯まると新たな政霊を出撃させます。

政霊によって必要とされるマナポイントが異なり、政霊を送り出すとマナポイントが消費されますので、次の政霊を送り出すには再度マナポイントを貯めなくてはなりません。

f:id:oniisann:20160404114037p:plain

砦を攻撃し続けると、配下に収めることが出来ます。次に行ってみよう。 

f:id:oniisann:20160404114128p:plain

はい。だんだん忙しくなってきますよ。

政霊 には「出撃可能」の表示やスキルの一種「攻撃スキル」や「ブースト」の表記が。

ブーストは政霊を強化させることが出来ます。

スキルを発動させると

f:id:oniisann:20160404115705p:plain

こんな感じでそれぞれの政霊に応じた効力を発揮します。

敵をなぎ倒すような攻撃や、敵の歩みを遅くするような呪文など、様々です。

f:id:oniisann:20160404115919p:plain

敵の本拠地を攻め落とせば勝利。逆に自分の本拠地「議事堂」が攻め滅ばされると失敗でいずれにせよ「戦挙終了」となります。

f:id:oniisann:20160404120054p:plain

戦挙結果も表示されます。

f:id:oniisann:20160404120125p:plain

総理ランクがアップしたり。

f:id:oniisann:20160404120145p:plain

任命権ならぬ任命券をゲットできます。

f:id:oniisann:20160404120306p:plain

モチベの最大値が上昇し、全快となります。

モチベは戦挙で重要ですからねえ。ありがいこった。

f:id:oniisann:20160404120346p:plain

そうしたら何やらつばの辺りが何かに似ている剣が出てきましたよ。

f:id:oniisann:20160404120418p:plain

OH! 新しい政霊の仲間入り。嬉しいことですねえ。

密会まであるの?

f:id:oniisann:20160404120450p:plain

政霊とは料亭のようなところに連れて来て密会ができます。

付け届けの品物を渡して好感度をアップさせれば政霊はより強力になります。

何か「よっしゃよっしゃ」って言う声が聞こえてきそうな。

お主も相当悪よのう

いえいえ、お代官様には敵いやせん

って感じですかね。

ヤトーを倒してもコクミンからの支持を得るのは並大抵のことではありません。

こんな陳情が届けられたりもします。

f:id:oniisann:20160404120852p:plain

いやあ、政治家の皆さんも大変ですね。あ、違うか。

バトルの奥が深い

これ凄いシステムなんですよ。

f:id:oniisann:20160404121502p:plain

↑これ、味方の本拠地「議事堂」が攻められているんですけど、戦略をミスったんですよね。

敵によって様々な性質を持っていて、

f:id:oniisann:20160404121837p:plain

↑このタツノオトシゴみたいな奴は道路を無視して空を翔んで移動することが出来るのです。

そのため先陣きって敵を攻めていた政霊が「議事堂」を守りきれていないと言う状況が発生したんですね。

そのためいろいろ頭を使わないとダメなんです。

政霊はいろいろな特色が有る

様々な敵を迎え撃つために、精霊の能力を最大限に引き出してあげることが大切です。

f:id:oniisann:20160404122305p:plain

最大で6名を戦挙に出馬(?)させることが出来ます。

ここで注目して欲しいのは、赤丸で囲った所。

キャラクターの職業が異なっているのです。

それに伴って攻撃の種類も多様です。

例えば、剣であれば近距離が得意ですし、弓矢であれば遠い敵・空を飛ぶ敵にも狙い撃ちが可能です。

魔法使いであれば複数の敵をまとめて攻撃することが出来たり、プレーヤーの采配一つで同じメンバーでも戦況が大幅に変わることでしょう。

リアルタイムで結構頻繁に「出撃可能」「スキル」「ブースト」が表示され、限り有るリソース「マナ」を考慮の上的確な判断でのマウス操作が要求されます。

ちょっと考えたいなら一時停止ボタンもありますし、慣れてきたら早送りにしてもいいでしょう。

この戦挙が面白いですねえ。結構ハマることまちがいなしですよ。

まとめ

ホリエモンも「選挙は楽しい」と言っていましたが、本当に楽しいですね。(違う)

単なるおふざけゲームかと思ったのですが、ゲームの戦略が非情に奥が深く頭脳戦の要素を多く含むので楽しめます。

そしてストーリーモードでもウケる要素を存分に楽しめますので、オススメですよ。

 

以上、北海道からでした。 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14