代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

SiriやGoogle Nowの対抗馬Cortana(コルタナ)がWindows10に登場。同じMicrosoftでも色気のあるAI・JK「りんな」と違って優等生

こんにつわ。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

皆さんは自分のWindowsが勝手に

10にアップグレードされることに

憂慮されてますね。

筆者はぜひ勝手にアップグレードして

欲しいと願っていたのに

blog.gamebook.xyz

↑9か月待ってもやってくれなくて

困っていたのでやむなく手動で

アップグレードしました。

これでOSのセキュリティ対策が

楽になりますし、

動作も7よりキビキビしてるので

まだ7や8で消耗してるの?

って高知に移住したどっかの

元プロブロガーの様なセリフが

筆者の脳裏を漂っています。

普通に10に移行したほうがいいですよ。

その理由の一つがCortanaさんです。

 

目次

アシスタントAI

Cortanaはコルタナと発音します。

iOSのSiri、GoogleのGoogle Now

みたいなモンです。

これがPCでも、キー入力でもOK

と言うのが嬉しいですねえ。

どんな容姿なの

いや、あくまでネットで

勝手に盛り上がってるだけですが

容姿端麗な大人の女性と評判です。

ググってみてください。

f:id:oniisann:20160412103031p:plain

これがホントに出てきてくれればね。

日本人とも西洋人とも言えそうな。

何か人種を超えた整った顔立ちがいいすね。

Microsoft版

AIで著名なのは「りんな」ですよね。

わざわざCortanaさんじゃなくても

良いような気がします。

でも、りんなさん

matome.naver.jp

普通のJK以上にJK過ぎなんですよね。 

何だか別のサービスが始まってしまいそうな。

(てかそれ、嬉しいのか?)

ここは「りんな」に任せておけない。

優等生、Cortanaの降臨!

導入

f:id:oniisann:20160412100151p:plain

分かりにくいと思うんですけど

Windowsボタンの右横の欄をクリックすると

Windowsボタンの上に〇が表示されます。

この〇を押して導入が始まるんです。

まず居場所が分かりにくいです。

f:id:oniisann:20160412100329p:plain

色々なことができますね。

SiriやGoogleNowの得意な事とかね。

f:id:oniisann:20160412100717p:plain

ジョークも言えるんですって

f:id:oniisann:20160412100745p:plain

それでジョークをお願いしたら

f:id:oniisann:20160412100807p:plain

普通にBingでネット検索してくれました。

違う!

f:id:oniisann:20160412100828p:plain

設定が不十分だったようです。

もとい、Cortanaを使うをクリック。

f:id:oniisann:20160412100921p:plain

ああ、アカウントが必要なんですね。

もし持っていない場合は

ここで作成できます。

f:id:oniisann:20160412101001p:plain

サインインします。

f:id:oniisann:20160412101100p:plain

あと、Windowsパスワードを

持っている人は入力します。

空欄で「次へ」を押すことも可能。

f:id:oniisann:20160412101145p:plain

はい、準備ができましたよ。

何が出来るの?

f:id:oniisann:20160412101208p:plain

「ノート」と呼ばれるメニューで

いろいろな設定ができます。

f:id:oniisann:20160412101244p:plain

天気やアラーム、リマインダー……。

iOSで見かけたような項目が

利用可能です。

f:id:oniisann:20160412101331p:plain

設定も終わったことだし、

今度こそジョークを言って

もらいましょう。

f:id:oniisann:20160412100807p:plain

と、思ったらまたコレでした。

狙ってやっていたら高度ですけどね。

f:id:oniisann:20160412101523p:plain

では今度は「あなたはだれ?」と

聞いてみました。

すると、画面上部に

あなたはだれ?

チャットしましょう

と呼応しました。

あ、これが表示されないと

ダメなのかな。

f:id:oniisann:20160412101647p:plain

OH!

見事にSiriの様に答えてくれました。

普通の回答例ですね。

f:id:oniisann:20160412101742p:plain

「おなかすいた」と聞いてみると

レシピ検索の提案をしてくれます。

んー。でも外食の検索の方が

嬉しいかな……。

f:id:oniisann:20160412101857p:plain

ではちょっと実用的な

アラームの設定を頼んでみました。

f:id:oniisann:20160412101924p:plain

20分後って言っている割には

深夜にアラームを設定してくれました。

つまり日本時間ではないんですね。

何でWindowsの時間と連動してないんだか。

恐らくコルタナで設定が必要なんでしょうね。

f:id:oniisann:20160412102028p:plain

このエントリ執筆時の北海道は

寒かったので、天候の話題をしてみたら

f:id:oniisann:20160412102108p:plain

うーん。真面目な答えですね。

りんなとの格差に驚いちゃうな。

f:id:oniisann:20160412102157p:plain

じゃあ、これはどうかな。

気になるのはウェブのキーワード候補。

変なの出てきたら恥ずかしいですね。

DとかSとかXと言うキーワードを

入力する勇気があなたにありますか?

f:id:oniisann:20160412102429p:plain

う~~~ん。マジメだねえ。

りんなに見習って欲しいところです。

f:id:oniisann:20160412102502p:plain

念の為に聞いておきますか。

男同士の趣味は筆者にはありません。

f:id:oniisann:20160412102608p:plain

んー。微妙な回答。

機能をオフにするには

f:id:oniisann:20160412102626p:plain

ではCortanaの機能をオフにしましょう。

「さようなら」でできたら良いな。

f:id:oniisann:20160412102704p:plain

この返事がもらえた割には

この後も普通に仕事してくれます。

おい!

f:id:oniisann:20160412102732p:plain

しょうがないなー

世話が焼けるよ。

まずはホームボタンを押して

f:id:oniisann:20160412102813p:plain

ノートブック内の「設定」を押すと

f:id:oniisann:20160412102836p:plain

Cortanaのオン・オフの項目があるので

そこをクリックすればOK。

まとめ

筆者はディスプレイが二つあるので

「このファイルが欲しい」

と検索するのが面倒い時があります。

そんなとき検索窓は重宝します。

その延長でアラームセットや

ウェブ検索など便利だと思います。

SiriやGoogleNowをよく使う方なら

同じような扱い方が出来るので

役立てられるのではないでしょうか。

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14