代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

サイトやブログで自分や家族の写真を載せる時に便利。Windowsで画像にモザイク加工を簡単にする方法。

こんにつわ。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

その割にゲームブック以上に最近は

ゲームレビューや画像加工のネタばかり

ブログに書いています。

今回はモザイク加工について。

ご存じの方がほとんどかと思いますが

手軽な方法ですし

今回書こうと思っていたネタに

暗雲が立ち込めてきたので

書かせて頂きます。

今回はこの画像素材を使わさせて頂きます。

f:id:oniisann:20160413130733j:plain

職務質問を頑なに拒む自称無職|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ

ブロガーにはお馴染みのぱくたそさんです。

因みに「ぱたくそ」でググっても大丈夫。

自称・日本一インターネットで顔写真が

使われているフリー素材モデルの名を

欲しいままにしている大川竜弥さんと、

仕込みiPhoneで世界にその名を轟かせた

映像クリエイターの森翔太さんの

二大ツーショットです。

 

目次

PAINTでOK

f:id:oniisann:20160413131118j:plain

はい。ペイントで開いて下さい。

意外にスタートメニューからだと

辿りつけないのでファイルを右クリックして

「プログラムから開く」→「ペイント」と

言う流れのほうが簡単かもです。

f:id:oniisann:20160413131501j:plain

Windowsのバージョンが上がることに

やりづらくなってるペイントですが、

「選択」をクリックし、モザイクしたい箇所を

ドラッグします。森さん(右)の顔の様にです。

f:id:oniisann:20160413131605j:plain

次に「サイズ変更」をクリックします。

f:id:oniisann:20160413131629j:plain

このようなダイアログボックスが開きます。

単位を「パーセント」を選び、

「縦横比を維持する」にチェックを入れれば

上下の数値どちらかの入力のみで

もう片方が自ずと確定されます。

ここでは20%に設定してみます。

f:id:oniisann:20160413131810j:plain

↑こんな感じで森さんの顔がちっちゃくなります。

20%オフです。

f:id:oniisann:20160413131832j:plain

↑そのちっちゃくなった森さんの顔の

右下を元の位置までドラッグすればOKです。

f:id:oniisann:20160413131907j:plain

はい。こんな感じでモザイクの一丁上がり。

でもこれだと天才・森翔太さんだとバレバレですね。

じゃあ、10%オフにしてみましょうか。

f:id:oniisann:20160413131947j:plain

そうしたらこんな感じ。

これでもう、誰も仕込みiPhoneの

森翔太さんだとは夢にも思わないでしょう。

色々応用してみてください。 

GIMP

blog.gamebook.xyz

↑因みにこのエントリで触れた

無料強力画像ツール「GIMP」で

似たようなことをすると

f:id:oniisann:20160413132143j:plain

こんな感じになりましたよ。

どちらでも好みの方をお使い下さい。

まとめ

個人情報保護の観点から

モザイク加工は必須です。

手軽に出来る作業なのでお試し下さい。

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14