代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

ホリエモンの盟友・藤田晋さんの行動を読むのは非情に難しいと言わざるをえない件

こんにつわ。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

こんなブログエントリ書いている暇が

あったらゲームブックの一つでも

書けばいいんですけどあまりにも

気になったので書きます。

筆者はホリエモン評論家(自称)

そのため、気が進まないのに堀江貴文氏の

Twitterやらニュースは見てしまいます。

そうしたらこれですよ。

news.livedoor.com

AmebaTVAbemaTVで開催予定だった

ハゲ麻雀が

abema.tv

熊本の地震を受けて自粛して

延期される事になり、予定を調整した

ホリエモンが、AmebaTVAbemaTVの

運営会社社長で彼の盟友藤田さんに

中止は馬鹿げていると言う主旨の

Tweetをしたというのです。

これは波紋を広げています。

 

目次

なんでAbemaTV?

その前に気になることがありますね。

藤田晋さんの会社サイバーエージェントは

Amebaと言うブランドを持っています。

普通にAmebaTVと言う名前にすれば

良さそうなのにAbemaですって。

因みにAbemaくんと言うキャラがコレです。

https://www.cyberagent.co.jp/files/user/img/press_release/new_logo.png

サイバーエージェント、コーポレートおよび「Ameba」のブランドロゴを一新 総合クリエイティブディレクターにNIGO®氏が就任 | 株式会社サイバーエージェントより

↑右の犬だか熊だかよくわからん

緑色の生き物がAbemaくんだそうで…。

ameblo.jp

で、実のところ藤田さんも半分後悔していて

覚えにくい、発音しにくい、
間違えやすいの3点セットで、
正直自分でもたまに言い間違えてます。

だそうです。

でも、AmebaTVって海外に

www.amebatv.com

既にあるので良かったんじゃないですかね。

訴訟問題に発展しても困るしね。

AbemaTVとは?

サイバーエージェント社とテレビ朝日の

共同出資で、24時間ニュースやアニメ

その他様々な番組を放送する

インターネット多チャンネルサイト。

abema.tv

今回ハゲ麻雀を自粛しても別のチャンネルで

様々な内容を放送するので

ハゲ麻雀だけ自粛しても意味が無いです。

一悶着

お二人の直接のTweetがこんな感じ。

藤田さんも後ほど「やれたよね」と反省

藤田さんは結構反省する人みたいですね。

AbemaTVのネーミングといい

今回のハゲ麻雀延期といいね。

藤田晋さんとホリエモンは

インターネットサービスの黎明期を

互いに支えた戦友と言ってもいいでしょう。

それがなぜ今回のことになったのか?

ホリエモン評論家(自称) とは言っても

筆者は精々メルマガ、著作、SNSや

ネットを見る程度でしかホリエモンの事を

知ることが出来ません。

でも藤田晋さんは誰よりもホリエモンの事を

よく知る立場にあります。

筆者ですら「ハゲ麻雀中止!」となれば

ホリエモンが今回の言動に至るのは

容易に想像できるのですが

藤田さんがそれを予見できないはずはなく

筆者には不思議に思えてなりません。

難しい

筆者は藤田晋さんの著作はこちらを拝読しました。 

起業家 (幻冬舎文庫)

起業家 (幻冬舎文庫)

 

たしかこの著作でホリエモンが

拘置所に入れられたあと

自宅の六本木ヒルズに戻るときに

AVのDVDを差し入れしたという

記述があったような……。

AVって好みもあるから

提供するのは難しいですよね。

そんな間柄なのにね。

まとめ

以上から藤田晋さんの行動は

謎が多すぎて予測不能に思えました。

よっぽどホリエモンの方がわかりやすいですよ。 

堀江貴文責任編集 堀江貴文という生き方 (別冊宝島 2444)

堀江貴文責任編集 堀江貴文という生き方 (別冊宝島 2444)

 

 

以上、北海道からでした。 

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14