代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

堀江貴文氏が尾木ママ氏の「自粛あまりにも当然」ブログに「おかしな考え方」発言は言い過ぎかもしれないけど圧倒的マトモな件

こんにつわ。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。 

自称ホリエモン評論家である筆者は

今回この話題に言及します。

これで思い出したのはこの名曲。


宇多田ヒカル - 誰かの願いが叶うころ

いい曲ですよ。弾き語りも聴かせます。

歌詞に注目して下さい。

誰かの願いが叶うころ

あの子が泣いてるよ

そうですよ。まさにその通りです。

 

目次

悲しみはいろいろな場所で

たまたま注目が集まっているのは

今回の熊本地震です。

headlines.yahoo.co.jp

↑でも熊本だけが大変な訳じゃない。

色々な所で困っているんです。

もっと冷静に考えてみると

毎日この地球上のどこかで

人が死んでいるんです。

災害にあっています。

犯罪や悲しい事が起きています。

戦争やテロだってあるのは

ご存知でしょう。

楽しいこともある

同時に多くの場所で

喜びが生まれているのも事実。

70億人が住むこの地球では

そら当然想像を絶する程の

結婚、出産、誕生日が

絶賛開催中のはずです。

番組程度で自粛が必要なら

すべてのおめでたい行事も

ご法度なんでしょか?

営業妨害

自粛で困るのは

エンタメ業界でしょう。

尾木ママ氏は教育者であり

芸能人じゃないから

そのような発言も可能です。

でもそれこそお笑いを

生業にしている人にしてみれば

途轍もない大迷惑です。

自粛されたら出番がなくて

ふんだり蹴ったりじゃないですか。

むしろ必要

悲しみにくれる人々に

光を与えてくれるのは

笑うという感情ですよ。

今この場で笑うことが

どれほど人に好影響を

与えるかは触れませんが

どなたでも同意できる事かと

思います。

3.11の反省

3.11のときも自粛ムードが

ありました。

そのせいで被災地に近い観光地は

キャンセルが相次いで

泣きっ面に蜂という状態に

追い込まれていたという事実も

注視する必要があります。

正確な情報を収集し、

被害が及ばないのなら

普通に観光した方が

被災地の方々への収益にも

繋がります。

儲けるのはいい事

自粛したら経済が停滞します。

逆にむしろ明るいムードを作る。

そして経済を回す。

お金に余裕ができる。

そうしたら被災地への

募金額も増やすことが出来る。

いいこと尽くめですよね。

自粛なんてあり得ませんよ。

まとめ

堀江氏の「おかしな人」と

いう表現はキツイかなと思います。

でもどちらが本当に

被災地の事を考えているか。

それは明らかですよね。

自己満足で迷惑な思いやりは

やめるべきなんですよ。

堀江氏はそれを代弁しているに

過ぎません。

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14