代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

ホリエモンを松本人志さんが「心がない」と言ってみたり東国原英夫さんがSNSバトルをしかけるのは各人がお世話になってるテレビ局を擁護するためなのかな

こんにつわ。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

ホリエモンはこの所ネットニュースを賑わせています。

東国原さんと「てめー」呼ばわりしあって罵り合ったり、

biz-journal.jp

ホリエモンの熊本地震を受けてTV局が自粛するのは馬鹿げているという発言を受けて松本人志さんが「心がない」と指摘したり。

news.livedoor.com

何かいつもより多く叩かれていますね。

筆者はホリエモン評論家(自称)として、地方からホリエモンの言動をざーっと見ています。

確かに悪いところがはあるんですよ。まあ、それはまた別の機会に指摘するとして、今回はちょっと叩かれ過ぎなので擁護してみたいと思います。

 

目次

自粛に反対する人

ホリエモンだけが自粛に反対してるわけではありません。

keisuke-honda.com

本田圭佑選手も

本当に被災者らのことを思うなら、自粛どころか積極的にやるべきでそれを通じて何ができるかを考えたほうが良いんじゃないでしょうか。

と、オフィシャルサイトでコメントをしています。

同時に1000万の寄付をしました。

大事なところは「被災者らのことを思うなら」と言う点ですね。

自己満足や浅はかな思慮で千羽鶴を送りつけるような事ではなく、自分たちに出来ることを一生懸命やって、儲けたお金を寄付するといった形がベターでしょう。

因みにホリエモンも寄付活動には熱心ですよ。 

blog.gamebook.xyz

なのになぜホリエモンだけが叩かれるのか?

一種のイジメですね。

テレビ側の人たち

今回ホリエモン批判に回っている方は皆さんテレビにお世話になっている方です。

  • 松本人志さん
  • 武田鉄矢さん
  • 渡辺えりさん
  • 東国原英夫さん

だからテレビ局を大事にしたいと言う思惑は自然と働くことでしょう。

無論局側から何の依頼もなくとも、局を擁護する発言をしたら利害関係が一致します。

↑東国原さんがホリエモンに喰らいついたとっかかりはこちらのTweetが端的に表しています。

テレビ局が一生懸命頑張って作り上げたテレビ番組にケチをつけたと怒っているんですね。

この件に関してはどちらも大人げないと思いますけどね。

今更フジテレビ 

で、これは完全に筆者の憶測なんですけど、上記に上げた方々は全員フジテレビで多くの番組に出ている方なんですよね。

今後仕事をもらう意味でも、お世話になったという感謝の意味でも、フジテレビを守ってあげたいという意識は働くことでしょう。

ホリエモンはかつてフジテレビを買収(正確には親会社のニッポン放送)しようと株式を買い占めたこともあり、失敗に終わりましたがその後関係がギクシャクしており、出禁となっています。

だから自ずとホリエモン批判と言う流れに行き着いてしまうのでしょう。

芸能人の皆さんも取り立ててホリエモンと関係が悪いという訳でもないと思います。

でも立場上、テレビ局側に都合の悪い発言をするホリエモンを批判せざるを得ないんじゃないかなあと思いますね。

ただもうこれは過去のこと。

そんなの知らないよとか、忘れちゃったよと言う視聴者が大多数だと思うんですけど。

まとめ

北海道の地方局で「朝まで生テレビ」を収録した際、青山繁晴さんと激しく罵り合ったあと、楽屋では和解したそうですよ。

青山繁晴さんご本人の言質を取れれば一番いいんですけど、ありません。

すいません。でもこんな感じでホリエモンもごく普通の「こころ」の持ち主だとは思うのですが……。

じゃなければ募金とかしないでしょう?

 

以上、北海道からでした。 

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14