代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

スマホ(iPhone)だけで履歴書を作成する方法:GoogleDriveのスプレッドシートやネットプリントを使おう。

こんにつわ。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

f:id:oniisann:20160428104054j:plain

前回・前々回に引き続き就活・転職のネタを書きたいと思います。

パソコンで履歴書は作れるけどスマホじゃ出来ないよなあ

スマホしか持っていないし……

とお考えの方に朗報です。

以下の方法をお試し下さい。

 

目次

用意するもの

スマホとコンビニだけで履歴書を作成してみましょう。

用意するのは下記の通りです。

  • iPhone(Android版は確認出来ておりません)
  • Safari
  • GoogleDrive
  • Googleスプレッドシート
  • netprint(ここではセブン-イレブンのサービスを利用) 
Google スプレッドシート

Google スプレッドシート

  • Google, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料
netprint

netprint

  • Fuji Xerox Co., Ltd.
  • ビジネス
  • 無料

テンプレートを入手

すぐれもののGoogleスプレッドシートアプリですが唯一グリッドラインだけは消せません

そこで、テンプレート上でグリッドラインが消されている状態の物を使いましょう。

yuwithyou.net

↑こちらを流用すると良いと思います。

意外にもChromeじゃなくてSafariで開くと

 

f:id:oniisann:20160428103158p:plain

「次の方法で開く…”スプレッドシート”で開く」と言う表示が出ますので、それをタップして下さい。

(Chromeでは出ないようです)

出ない場合は画面を一度軽く叩くと表示されます。

 

f:id:oniisann:20160428103210p:plain

Googleスプレッドシートで開いてくれます。

 

f:id:oniisann:20160428103219p:plain

このようにExcelファイルをGoogleスプレッドシートで開いた時はグリッドラインが表示されていますが右上の点3つの箇所をクリックすると次のメニューが開きます。

 

f:id:oniisann:20160428103228p:plain

そこで「共有とエクスポート」を選び

 

f:id:oniisann:20160428103235p:plain

「Googleスプレッドシート」をタップ。

 

f:id:oniisann:20160428103242p:plain

ExcelファイルがGoogleスプレッドシートとしてGoogleDriveに保存してくれます。

 

f:id:oniisann:20160428103251p:plain

するとあら不思議?

グリッドラインが消えていますね。

これが本来の姿なんですけどね。

修正も出来る

f:id:oniisann:20160428103302p:plain

ズームアウトして全体を見ると妙な空間が開いています。

セルを2列消したいところです。

 

f:id:oniisann:20160428103310p:plain

まずズームインします。

 

f:id:oniisann:20160428103318p:plain

該当箇所、この場合では「G」の位置をタップ。

 

f:id:oniisann:20160428103324p:plain

続いて赤枠の辺りを優しくタップすると「切り取り|コピー|貼り付け」のメニューが出ます。

右端の三角をタップすると

 

f:id:oniisann:20160428103331p:plain

別のメニューが表示されます。

「列を削除」を押しましょう。

 

f:id:oniisann:20160428103337p:plain

はい、一列消えました。

 

f:id:oniisann:20160428103343p:plain

同様に「Fの列」も消しましょう。

 

f:id:oniisann:20160428103354p:plain

はい、見栄えが良くなりました。

あとスプレッドシートの操作方法ですけど

 

f:id:oniisann:20160428103404p:plain

↑ファイル読み込み時点では上部はこうなってます。

 

f:id:oniisann:20160428103411p:plain

表のどこかをタップしたら上記の様に変わります。

一番左のレ点を押せば、戻ります。

 

f:id:oniisann:20160428103417p:plain

で、「A」と書かれている箇所を押すと下部にテキストの装飾系のメニューが出ます。

 

f:id:oniisann:20160428103427p:plain

続いて赤枠の「セル」と言う箇所を押すとセルの塗りつぶしや枠線などを変更することが出来ます。

印刷しよう

正直操作がちょっと大変ですが履歴書は何とかスマホで作成することが出来ます。

履歴書ができたら上部の点3つの箇所をタップして

f:id:oniisann:20160428103439p:plain

こちらのメニューを呼び出しましょう。

 

f:id:oniisann:20160428103447p:plain

「共有とエクスポート」を押します。

 

f:id:oniisann:20160428103453p:plain

そして「コピーを作成」を押します。

 

f:id:oniisann:20160428103503p:plain

ここでPDFを作成できます。

 

f:id:oniisann:20160428103513p:plain

f:id:oniisann:20160428103521p:plain 

するとこんなメニューが表示されます。

「netprintにコピー」を選びます。

 

f:id:oniisann:20160428103531p:plain

netprintが起動します。

 

f:id:oniisann:20160428103538p:plain

用紙サイズやカラーモードの選択が出来ます。

今回はこのままで行きます。

 

f:id:oniisann:20160428103545p:plain

「アップロードしますか?」に対して「はい」を押して下さい。

 

f:id:oniisann:20160428103552p:plain

こんな感じで予約が出来ます。

あとはセブン-イレブンに行って印刷するだけですね。

 

f:id:oniisann:20160428103559p:plain

スマホ上でプレビューも見られます。

 

f:id:oniisann:20160428103605p:plain

2枚目がある場合もOK。

 

f:id:oniisann:20160428103612p:plain

「失敗した!」と思った時は削除も出来ます。

修正して再度アップロード可能。

良いですねえ。

まとめ

証明写真を格安で用意する方法はこちらのエントリで触れています。 

blog.gamebook.xyz

もはやパソコンすらも不要。

スマホだけで綺麗な履歴書作成は可能なのです。

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14