代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

出川イングリッシュに驚愕! イッテQのはじめてのおつかい企画って英語を学ぶ者にとってためになりますよね。

こんにつわ。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

最近は芸夢部倶楽部と言うサイトもやってます。

最新作はこちらになります。

無料ですので適当に遊んでやって下さい。

家康のヤツとマブダチになってあげて下さい。

あと筆者は英語でゲームブックの情報収集をしております。

そもそも発祥の地はアメリカやイギリスなので、最先端情報も英語圏に限るのです。

筆者は英検2級でしてねー。読み取るのに苦労しますぜ。(T_T)

英語専攻で2級はめっちゃ半可臭いんですよ。

せめて準1級でも取ってればねえ……円滑なコミュニケーションが出来るのに、と思っていたら、たまたま見ていたイッテQでこんな企画をやってました。

news.livedoor.com

何と……。芸人としてはレベルの高い出川さんですが、お世辞にも英語力は高いとはいえませんよね。

それなのに見事にミッションクリアするという快挙!

凄いですねえ。これは出川イングリッシュに注目です!

 

目次

What is 出川イングリッシュ?

いやあ、文法とか細かい発音とか無視。

とにかく単語の羅列と身振り手振りです。

たんぽぽを表す「Dandelion」を伝えるのに、アドバイザーの谷まりあさんから「綿毛になる事を伝えたら理解してもらえるかも」と言う助言もあり、「ふぅー」と 綿毛を吹き飛ばす仕草をしたら一発で相手に理解してもらっていました。

なかなかコミュニケーション能力が高いですよね。

でも出川さんの凄さはそれだけじゃないんですよ。

ネイティブが苦戦

出川さんと谷さんが交互に道行く人に尋ねてクイズに応える企画もありました。

その中でネイティブ・スピーカーレベルの谷さんは

Excuse me, Can I ask you something?

と、普通に声掛けをしました。

ところがそれだと

No

と断られて立ち去ってしまうことが多く、苦戦していました。

過去に河北麻友子さんが出川ガールを務めたときも同様でした。

(河北さんもニューヨークで生まれ育った帰国子女で英語力ありすぎ)

それに引き換え出川さんはまず断られるというシーンがありません。

とっかかりは

Sorry, Sorry……

と言うだけ。

多分有無を言わせないオーラというか雰囲気を醸し出すのが得意なんでしょうね。

相手はまず立ち止まって出川さんが一生懸命話すのをじっと聞いています。

驚愕のリスニング力

リスニング力も特別に優れているわけではありません。(ちなみにヒアリング力というと、難聴かどうかという意味合いになります)

むしろ聞き違いをしたり全然聞き取れていなかったり、日本語が混ざることも多々あります。

そしてせっかく聞き取れた単語も忘れたり、違う単語で記憶が変化してしまう事もありました。

それでも諦めずに試行錯誤を繰り返し、ついにはゴールに辿り着くのです。

まとめ

何と言うか、英語力のある人がコミュニケーションを図ろうとも断られて、英語力がない出川さんがいとも簡単に(意味は通じなくとも)実践している対比が興味深いことですよね。

何か事を成し遂げようと思ったら、マインド(やる気)だと言うことを出川さんが我々に伝えてくれているように思います。

ゴールにたどり着く途中には本人にとっては挫折もありました。

傍から見ると小休憩にしか見えませんが。

そしてミスや遠回りがあっても気にせずに、ひたすらゴールを探し求めるだけ。

いいですね。

筆者も英検2級で英語の情報を収集するのはキツイなあと思えることが多いのですが、出川さんに感化されて、英語のネットサーフィン(死語)しようと思います。

ありがとうございました! 出川さん!


「GLAY X 出川哲朗・YAVINE動画」今度は30秒バージョン!

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14