代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

またホリエモンは炎上してるの? 美味いお店で「カード不可・現金のみ」だと萎えるとTweetしただけなのに。流石170万フォロワー。

こんにつわ。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

先程に引き続きホリエモンネタです。

f:id:oniisann:20160525203448j:plain

現金かクレジットカードか?

いつもの事ですがホリエモンのTwitterのタイムラインが盛り上がっています。

まあ、炎上という程でもないですけどね。

タイトル煽りすぎました。

済みません。

論点は「リアル店舗でもカード可にすべき」

ポイントは

  • 導入は簡単に出来る
  • 端末はスマホでOK
  • 手数料も割安
  • 客の利便性が高まる
  • 現金は脱税の温床

と言うところです。

では早速Twitterのタイムラインを見ていきましょうか。

 

目次

タイム・ライン

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホ決済システム

意外に皆さん知らないんですね。

スクエア、ペイパル、楽天スマートペイなど、「スマホ 決済」でググるとたくさんその手のサービスのリストが出てきますよ。

squareup.com

例えばスクエアの場合、手数料は3.25%、スマホにつなぐリーダーは4,980円です。

(このエントリ執筆時点)

決済の時はスマホでサインを指で書いてもらうことが出来ます。

レシートは電子化されてメールやSMSでお客に届けることが出来ますし、レシートプリンター(別売)によって印字も可能です。

入金は最短で翌営業日。

以前はもっと日にちがかかっていましたが、今は便利になりましたね。

まとめ

そんな訳で10円の駄菓子を売っても手数料は3.25ペリカ0.325円です。

そう言う決済が出来るのかは知りませんが、100円単位での販売ならイケるんじゃないですか。

申請やリーダーが手元に届くのに日にちがかかりますけど、導入は簡単ですよ。

うち、カード導入したいんけど……

とお悩みの方はこの機会に検討されては如何でしょうか。

 

以上、北海道からでした。 

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14