代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

カラスに襲われた! その時きみならどうする? 勇敢に戦うか? 怖気づいて逃げ出すか? さあ、選択肢を選べ。

こんにつわ。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

北海道はめちゃくちゃいい天気です。

f:id:oniisann:20160629110442j:plain

外を歩いていますとやたらとカラスの鳴き声がします。

いつものコース。

そんなにカラスいたっけ?

と訝しげに歩を進めると戦慄が走りました。

f:id:oniisann:20160629110842j:plain

(※写真はイメージです)

樹齢が古く背の高い街路樹が立ち並ぶ幹線道路。

カラスも二匹が交互に筆者の上空を舞っています。

威嚇だッ!

過去にカラスに襲われた経験のある筆者。

あんな思いは二度としたくない……。

 

【1】

f:id:oniisann:20160629120641j:plain

さて、あなたならこんなときどうしますか?

戦う →【2】

逃げる →【5】

【2】

f:id:oniisann:20160629113523j:plain

あなたは勇敢にも立ち向かいます。

でも空を自由に飛び回る敵に立ち向かうにはちょっと分が悪いですね。

武器に代わるものはありますか?

素手で戦う →【3】

傘を持ち合わせていた。 →【4】

【3】

f:id:oniisann:20160629113614j:plain

プロボクサーでもパンチの速度は時速40Km/h程度。

対してカラスの時速は50~75Km/h。

この不利な状況で上手く捉えられるかがポイントですね。

彼らがあなたのそばにやってこないかぎりはあなたの攻撃はできません。

持久戦になりそうです。

そのうち遅刻するんじゃないですか?

それに首尾よくカラスを叩きのめしたとしても最悪の事態が待っています。 →【6】

【4】

f:id:oniisann:20160629113923j:plain

傘をバット代わりにすれば、カラスの飛行時速が50~75Km/h程度であり、プロ野球ピッチャーが放つ球の速度が150km/hですから、多分叩き落とすことは可能でしょう。

この場合、もしクリティカルヒットすればひとたまりもありません。 →【6】

【5】

逃げるという戦法!

f:id:oniisann:20160629112938p:plain

f:id:oniisann:20160629112947j:plain

そうです。逃げるのが最適。

この時期カラスが二匹で追ってくるというのは、カラスのつがいが自分たちの子供を外敵から守るため、神経を尖らしている背景があるのです。

カラスの目的は敵と認識したあなたを我が子のいる巣から追っ払うこと。

つまり子供を守りたいだけで、あなたを攻撃したいわけではありません。

あなたは逃げれば

  • カラスからそれ以上襲われることはないし
  • カラスもかけがえのない我が子を守れるんです。

どちらにも利益があります。→【7】

【6】

f:id:oniisann:20160629115407j:plain

カラスはかなりの致命傷を負い、悪くすれば絶命しかねないと思われます。

死亡に至った場合、「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」違反で一年以下の懲役又は百万円以下の罰金です。

カラスはもとより、あなたにも不利益が生じます。

別の選択肢を選んだほうが良かったのではないですか? →【1】

【7】

筆者がカラスに襲われた時のこと。

f:id:oniisann:20160629115159j:plain

(※写真はイメージです)

まず後頭部をかすめるように飛行してきました。

風圧をモロに感じるような至近距離です。

結構いやですよ、これ。

そして次に、筆者が後ろを見せた隙に後頭部を蹴られましたね。

痛くも痒くもありませんが、衝撃は大きいです。

ま、びっくりするんですよね。

あと良く「くちばしで突く」と言うように思われがちですけど、空を飛びながらそのような動作って無理ゲーだそうです。

恐らく突いたあとの体勢を整えるのが困難なんでしょうね。

カラスにしてみれば命がけで必死に威嚇しているわけです。

なのでカラスに襲われても威嚇だけなので、実質肉体的なダメージは皆無。

でも心身ともに

うわっ! 汚いなあ~

と思いますよね。

だってカラスってゴミ漁っているじゃないですか。

申し訳ないけど病原菌的にも気になるし。

f:id:oniisann:20160629114728j:plain

なのでシャワーを浴びたり風呂に入れば解決だと思います。

入念に三回はシャンプーしましたけどね。

まとめ

夏場は都会であっても樹木が生い茂る場所はカラスが巣を作っているので危険ですよ。

襲われると精神的ダメージ(うわ汚ね!と思うこと)が辛いので気をつけましょう。

万が一襲われそうになったら頭を抱えて速やかに逃げましょう。

とにかく立ち去る事をカラスにアピールすることが大事です。

数百メートルも逃げれば容易に攻撃範囲から逃れられますよ。

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14