代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

Windows10に移行して困ったことは日本語入力。いつの間にかMicrosoft IMEになってるし、Edgeや検索でそれ以外の日本語入力が使えない。

こんにつわ。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

2016年7月29日に、Windows 10への無償アップグレードサービスが終了しますね。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oniisann/20160409/20160409204945.png

Windowsユーザーは残り二週間のうちに選択を迫られていますね。

現状7や8などをお使いの方は、10でサポート外のソフトを運用しているからこのままがいい、と言う方も居ることでしょう。

あるいはLANのネットワークがおかしくなったからダウングレードしたと言う方もいるようです。

現にこの方も仰っています。

そうなんだ……。

それにしても意外。 

マーケット感覚を身につけよう

マーケット感覚を身につけよう

 

↑この著書で

変わらなきゃ替えられる! 

と仰っているのに。

Upgradeした方がいいと思うんだけどな。

セキュリティーから言って最新式にしないと後々困ると思いますよ。

LAN不具合はまた別の問題だと思うし。

筆者は10にしても無線LANの不具合は感じなかったからなあ。

多分WindowsのUpgradeとこの著作の「変わる」は文脈が異なるのですね。

確かに筆者も10にして困ったことがあったのでそれをお伝えします。

 

目次

検索が面倒くさい

Windows10の使用感は7と別にそう大差ないんですよ。

コルタナさんが居るくらいですかね。 

blog.gamebook.xyz

10ではパソコン内の検索はコルタナさんがやってくれるんですよ。

よく7では「Windowsキー+F」で検索する方も多いと思います。

ところが10ではそのショートカットキーはシカトされます。

ウンともスンともいいません。

本当に面倒くさいのですが、画面下タスクバーの検索窓にカーソルをフォーカスする必要があるのです!

f:id:oniisann:20160715101103p:plain

今まではマウスを操作しなくともキーボードだけで良かったのに、わざわざマウスを介する必要があるので煩わしいったらありゃしない。

日本語入力に困る

さらに日本語入力に困ってます。

普段はたいして気にも留めませんけど何をするにせよ使うソフトウェアなので、こいつに不具合があるのは凄い困り者です。

そして、筆者は「Google日本語入力」を愛用しているのですが、そこではひらがなや漢字変換が出来ないのです……!

f:id:oniisann:20160715101308p:plain

↑Google日本語入力で試した場合。

試行錯誤していると、Microsoft IMEであれば正常に動作することに気づきました。

f:id:oniisann:20160715101451p:plain

f:id:oniisann:20160715102232p:plain

↑Microsoft IMEで試した場合。

つまり、検索のたびに日本語入力をMicrosoft IMEに変える必要が生じます。

日本語入力の切り替えは「Windowsキー+スペースキー」なのですぐ出来ますけど、その一手間が面倒くさい。

翻って7では自分のパソコンの検索の時に

  1. Windowsキー+Fキー

だけで良かったのに、10では

  1. マウスで検索窓にポインタを移動
  2. Windowsキー+スペースキーで日本語入力をMicrosoft IMEに切り替え
  3. 検索後、またWindowsキー+スペースキーで日本語入力を戻す

と言う約三倍の手間を強いられるのです。

勝手に切り替わる

あと、普通にパソコン操作していると、たまに勝手に日本語入力がMicrosoftに切り替わったりもします。

まとめ

この挙動は新型ブラウザEdgeでも見られ、軽快に動作するEdgeもいいなーと喜んでいましたが、上記のとおり日本語入力の切り替えが面倒くさいので結局Chromeです。

ネットを散策していると、結構この不具合を経験している方の声が聞こえてきます。

まあ、そのうちUpdateして改善されると思うので、それを待ちましょう。

今のところ困ったところはこの3点です。

それさえ除けば最新のセキュリティー対策が期待できるメリットは大きいです。

既にXPはサポート外です。

いずれ7や8にもサポート外になる日が来ます。

多少の問題には目をつむり、10に切り替えるほうが万一の被害を最小限に抑えられることでしょう。

まだUpgradeがまだの方は、無償の内になさることをお勧めします。

もちろん自己責任で!

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14