代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

飲食店でこそスマホでメニューを見てオーダー・決済まで出来るようにしたらお客はすぐ席に着けるのに。椅子取りゲームで待つのは嫌でない?

こんにつは。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

最近は回転寿司が盛況ですね。

回らない寿司屋のはずが、今やオーダーするのが普通になってますね。

景気低迷する中で、比較的回転寿司は堅調な動きを見せています。

www.bk.mufg.jp

またブルーボトルコーヒーの進出で行列が出来たことも記憶に新しいですし

nikkan-spa.jp

ブロガーさんやライターさんも、飲食店で執筆する方も多いことでしょう。

筆者の住んでるところにはまだブルーボトルないので、スタバやミスドに行くんですけど、並んでいるときはメニューとか見せてくれますよね。

特にスタバはメニューがテキストだけで、しかも聞いたこともないような用語の羅列でどうしていいのか途方に暮れる事もありませんか?(筆者だけかな)

 

目次

スマホの時代

それなんスけど……。

f:id:oniisann:20160827115909j:plain

普通にスマホで閲覧・オーダー・決済って出来ません?

↑例えばこれはホリエモン(自撮りが怖い)が楽天が飲食・小売でスマホ決済出来るようにするニュースを好意的に評価したTweet。

簡単に言うと

  • スマホがクレカ代わりになる。スマホ画面にバーコードを表示させて店員がスキャンして会計。
  • 店舗のスマホやタブレット端末でクレカ決済出来る

の二種類。

でもそれだと現状とさほど変わらないと思います。

BASEが便利

それとは別に筆者が提唱するのはBASEとかSTORES.jpのネットショップサービスを利用すると言うもの。

f:id:oniisann:20160827122154p:plain

一例:ホームレス芸人小谷真理さんのオンラインショップ。

http://yugamigachi.thebase.in/

例えばBASEはクレジットカード決済なら手数料は

3.6%+40円

かかるだけです。

顧客が1000円位の注文をしたら

1000*3.6+40 = 76円

手数料はわずか76円です。

メニューもネットショップを見る感覚でお客は閲覧でき、商品特性を見ることもでき、支払いさえ済ますことができます。

オーダーした商品が調理にとりかかる合図はメールなどでやり取り出来ます。

つまり

お客は

  • まずは席につくことが出来る
  • 画像入りの商品詳細を確認しながらオーダーが出来る
  • オーダーが受注された確認もメールで出来る
  • クレカなら支払いも済ませられる 

店舗も

  • ホール係がお客からオーダーを聞く手間を省ける
  • レジを動かす手間を省ける 

と言うように、顧客・店舗双方にメリットがあると思うんですけどね。

現状のBASEはあくまでネットショップ用。

そのため多少のアレンジが必要かとも思いますけどね。

例えば現金で支払いたいお客の対応が面倒です。

現在BASEでは代引き決済を選べないので、別の方法が必要になりますからね。

まとめ

いずれにせよいまある技術を少し転用するだけで、大幅に作業削減ができます。

スタバで待たされ、複雑で良くわからないメニューを見るたびに

f:id:oniisann:20160827121818j:plain

なんでITを活用しないの

と、期待を込めて突っ込んでいる筆者です。

皆さんもそう思いませんか?

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14