代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

YouTuberは「好きなことで生きていく」「なりたい職業ベスト3」「実現性が高い」って言われがちだけども、なるのは異常に敷居が高いと思いますよ。

こんにつは。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

最近サイトを見ていると、

好きなことで生きていく

と言うキャッチャフレーズのもと、YouTuberのCM(グーグルアドセンス)をよく見かけるようになりましたね。


好きなことで、生きていく - くまみき - YouTube TVCM

大阪府内のある小学校が「4年生男子の将来の夢」を調査した結果

  1. サッカー選手
  2. 医者
  3. YouTuber(ユーチューバー)

と言う結果で話題になった事も記憶にあたらしいですね。

www.oricon.co.jp

これには

今の子は現実を見ている

と言う意見がネットで散見され、サッカー選手や医者、或いはテレビタレントになるよりも実現性が高いので厳しい日本の経済状況が子供の夢にまで影響していると言う向きもあります。

でもそれだとYouTuberになることがかなり簡単そうに見えますね。

実のところ医者になるよりも難しいと筆者は思いますよ。

 

目次

加山雄Tuber

実は加山雄三さんがYouTuberに挑戦したことを覚えていますか?


ユーチューバーはじめました | どんばれ加山雄Tuber

これですねー。再生回数を見て欲しいんですけどこのエントリ執筆時点で35,061回なんですよ。

当初はそれなりに話題になり、動画も12本くらい作られたんですけど、思ったほど閲覧されなかったんですね。

大物助っ人YouTubers

そして例えばこれ


セイキン君、ヒカキン君とバイオハザード対決! | どんばれ加山雄Tuber

日本のYouTuberで最高峰のヒカキンさんとセイキンさんが揃い、加山雄三さんの得意なバイオハザードでの動画。

ゲーム実況はYouTubeでもかなり人気のジャンルです。

それでもこのエントリ執筆時点で113,174回。

この三人が雁首揃えてこの再生回数は厳しい……。

ヒカキンさん単独で、8月26日に公開した動画は一日で664,548再生とか普通にありますからね。

再生回数50万を超えるって想像を絶する程難しいことなんですね。

ちなみにYouTubeの再生回数に応じて広告料が貰えるのですが

1再生だいたい1ペリカ0.1円

と言われています。

なので先程の三人揃って出演して13,174円くらいしか収益がないことになります。

これからスタッフの人件費やら機材やら経費を差っ引くと……。

加山雄三さんのギャラ出ませんよ?

まともな話、加山雄三さんのギャラって数千万単位だと思いますけどね。

加山雄三さんて

いや、今更語るまでもなく大御所の大御所ですよね。

今24時間テレビやってますけどフィナーレでサライを歌われる方ですよ。 

サライ

サライ

  • アーティスト: 谷村新司加山雄三,加山雄三,谷村新司,カラオケ
  • 出版社/メーカー: ファンハウス
  • 発売日: 1992/11/16
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 93回
  • この商品を含むブログ (19件) を見る
 

紅白に飽きるほど出ていますよね。

日本人で知らない人はいないんじゃないですか?

それほどの有名人が、大物YouTuber二人と結託して、人気コンテンツを送り出しても11万再生ってホント厳しくありません?

芸能人が挑戦してもそんな感じですよ? 

加山雄三さんレベルの方がトライしても。

まとめ

今やYouTuberになるには芸能人になるより大変でしょう。

医者になるのなんて、とにかく勉強して医大に入り、国家試験に受かれば誰でもなれるじゃないですか。(筆者は逆立ちしても無理だけどさ)

YouTuberは加山雄三さんでもなれなかったんですからね。

絶対に難しいと思いますよ。

アメリカでは既にYouTuberの方がテレビタレントより影響力が強いとまで言われてますしね。

そもそもテレビタレントなんてマーケットは日本だけですが、YouTuberは全世界にネットで配信されますから。

桁が違うと思います。

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14