代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

夫婦喧嘩が絶えないとお嘆きの奥様へ。男って生き物の取説をお伝えします。

こんにつは。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

一応妻帯者です。

筆者はデキの悪い男なのでカミさんからのカミナリが耐えません。

恐らく発電所を作れるほどかと思います。

でもねー。

北風と太陽はどちらが旅人のコートを脱がすことに成功しましたか?

f:id:oniisann:20160901100744p:plain

馬を操るのにムチと人参どちらを使いますか?

ムチは叩く側も疲れると思いますが、人参はぶら下げとくだけでいいんですよ。

つまりどちら側にもプラスです。

そのことに気付いて欲しいんですよね。

愚痴にも近いんですけど「男の取説」を提示したいと思います。

 

目次

男のプロが伝授

筆者も何年も男やってますからね。

女性には実感できない男の習性をお伝えします。

いや、単純(てかバカ)ですよ。

おだてりゃいいんです。

豚もおだてりゃ木に登るんですよ。

本来豚には木登りの能力は皆無ですが、おだてると言ういとも簡単な方法によって想像を絶する潜在能力を発揮すると言うたとえです。

具体例

例えば貴方は疲れている、もしくは体調が悪いといった場合。

子供もいるしコンビニ弁当も高いし、出前なんてそう安々と頼めませんよね。

ハズバンドに晩ごはんを作って欲しいですよね。

そういった場合下記のように言ってはマイナスです。

あたしも体調悪いからあんた作ってよ!

ではなくて、こう言ってあげてはどうですか。

今日あたし御飯作るの無理。頼りはあなたよ。疲れてるだろうし、大変だけど、お願いできないかな?

ポイントは、さり気なくあなたは優秀と言う持ち上げのキーワードが入っていることです。

つまりおだてているんですよ。

ここで不自然に持ち上げると「おだてるなよ」と男は言いますが、実はそれでも悪い気はしていません。

男は敵も多いし、「こいつには勝てない」と劣等感を抱いたりしているものです。

だからこそ余計に偉そうに威張りたいものだからです。

そう、バカなんですよ。

だから適度におだてることが貴方の思い通りに動かす手立てになるのです。

勇者になりたい

f:id:oniisann:20160901100549j:plain

あと男はいくつになっても正義の味方とか、ヒーローや勇者に憧れているんです。

強きをくじき、弱きを助けたいのです。

だからピーチ姫はさらわれるし、桃太郎の鬼は村人から宝物を奪うし、怪獣は町をおそうんです。

なので貴方が弱さをさらけ出すと効果が増します。

  • 私じゃできない
  • でもあなたは弱いものの見方
  • あなたはスゴイ、優秀、デキる
  • 応援しているからお願い

と言うひな壇が出来上がります。

官僚も議員を褒めてる

話が飛びますが国会での議員さんと官僚のやりとり。

何か問題がことあることでも回答は決まって

前向きに検討いたします

それだけで終わりますよね。

これは雛形があって

  1. まず議員のセンセイの話をオウム返しする
  2. 議員のセンセイを褒めて持ち上げる
  3. 最後は「前向きに検討いたします」でしめる

と言う流れになっています。

この事は転載テリー伊藤先生が下記の本で暴露しました。 

お笑い大蔵省極秘情報

お笑い大蔵省極秘情報

 

つまり、国会議員のセンセイであっても「褒めちぎられると」手玉に取る事ができるという話です。

ローマで女性市長が選ばれ、小池百合子都知事が誕生し、 初の女性米国大統領が当選しそうな流れですが、まだまだ政治は男性比率の高い世界です。

国会議員程の大物でさえも、いかに男は褒められたり、おだてられると弱いかと言うことを物語っています。

逆に言えば、小池百合子都知事なら上記のやり取りで官僚への追求をやめるとは思えません。

筆者は女性ならではの観点でこの世が良くなっていくと期待しています。

家事全般に応用

だから庭の雑草を刈って欲しいと言うような場合も

庭に雑草が生えてみっともないじゃない。何で気付かないの? 早く刈ってよ

と言うのではなくて

ごめん。仕事で疲れてるところ悪いんだけど、あたし庭の草むしり苦手なの。あなたなら手際よく見栄えも綺麗に仕上げられるからお願いできない? 

と言うと効果的です。

ま、確かに言い回しが少し面倒ということはあります。

でも貴方も叱咤するより丁寧に言う方が気分的には楽じゃないですか。

補足

ちなみに多くの女性は男性に

言わなくても自分から気付いて欲しい

事を望んでいると思いますが 

キレる女懲りない男―男と女の脳科学 (ちくま新書)

キレる女懲りない男―男と女の脳科学 (ちくま新書)

 

↑ここに書いてある通り、男にはそんな思考回路はありません。 

まず基本は諦めて下さい。

まとめ

たぶんここに書いた「取説」はホステスの方は心得ていることだと思いますよ。

彼女たちは男性の心を手玉に取ることに長けています。

なのでそういうシーンが出てくるドラマや映画を見るのもいいかもしれません。

はい。

そんな感じでこの「取説」の効果性や信ぴょう性は全く保証できませんので、自己責任でのご利用をお願い致します。

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14