代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

ソーサリーPart4「王たちの冠(諸王の冠)」のアプリリリースが9月22日に延期。ゲームブックファンの間で波紋が広がっています。

こんにつわ。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

往年の名作ゲームブック「ソーサリー」アプリの第四弾、 

王たちの冠?ソーサリー (4)

王たちの冠?ソーサリー (4)

 
諸王の冠―ソーサリー〈04〉 (Adventure game novel―ソーサリー)

諸王の冠―ソーサリー〈04〉 (Adventure game novel―ソーサリー)

 

王たちの冠(諸王の冠) が延期になっつまいました。

f:id:oniisann:20160914224003j:plain

本当は9月15日の予定だったんスよ。

おかげでゲームブックファンから波紋が広がっています。

ディベロッパーがその告知をしたんですけど、Twitterでのやりとりが生々しかったのでお伝えしたいと思います。

 

目次 

セールを実施

アプリを制作しているソフトウェアメーカーはinkleと言うイギリスの会社です。

「ソーサリー!第四弾」は一週間延期の22日となります。本当に申し訳ありません。でもその埋め合わせとしてソーサリー1~3をセールにします!

おお……。

これは悲報なのか朗報なのか分かりませんね。

ま、でもまだ買ってなかった人には朗報です。 

iOSが各120円、Androidは何と各110円ですよ。 

Sorcery!

Sorcery!

  • inkle
  • ゲーム
  • ¥120
Sorcery! 2

Sorcery! 2

  • inkle
  • ゲーム
  • ¥120
Sorcery! 3

Sorcery! 3

  • inkle
  • ゲーム
  • ¥120

Sorcery! - Google Play の Android アプリ

Sorcery! 2 - Google Play の Android アプリ

Sorcery! 3 - Google Play の Android アプリ

f:id:oniisann:20160914215811p:plain

【初音ミク】ぽっぴっぽーPV【飲もう!】 - YouTube

野菜ジュース(価格は200円♪)よりも安いなんてありがたいですね。

ファンとのやり取り

延期に対するファンとのやり取りがなかなかキツイです。

これは開発が終わってないとか、何か他に理由があるの? 

とあるAppStoreが超多忙な週なんですよ。知らされたのがベストなタイミングとは言いがたくて、15日は無理だろうとの判断です。

我々としても最後の段階で最良の機会を与える必要がありまして。非常に苦渋の選択でした。

何かもうホント、inkleが延期の原因ではないと言うのが伝わってきます。

多分Appleが多忙で対応しきれなくてとばっちりを受けた様子です。

このシリーズをKindleの電子リーダーに移植はしないんですか?

ありそうもないですね。本シリーズは電子書籍じゃなくて、ソフトウェアです。(そして凄くリッチなビジュアルに仕上げてもいますし)

延期に全く関係のない要望まで飛び出す始末。

このツイッタラーは文脈ってもんがわかんないんでしょうか。

だめよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

あなたよりも我々のほうが心を痛めていると言いたいですよ…。しかしそのたくさんの「お」は議論しにくいですね。

なかなか本音で言いますね。

日本だとこうは行かないです。

Steamでもセールやらないの?

やらないです。iOSのセールは殆ど開催されないですが、Steamのセールはかなり日常的に行われていますので…! 

Steam環境の方はちょっとかわいそうですけど仕方ないでしょうね。 

あとは

完全に理解できるよ。素晴らしいシリーズはそのように可能なかぎり多くの注目を浴びるに値するからね。早く入手できればと思うよ。

おや、3でも同じようなことが起きてたよね? 待つ価値があるさ。

Steamのセールを忘れないで

可能な限り良いゲームを作ってくれてありがとう! 素晴らしいよ! 

と言うTweetがありました。

まとめ

そんな訳で22日に延期されてしまいますが、その分作品のクオリティに期待しましょう。

待っている間、1~3を楽しむというのも一興でしょう。

www.inklestudios.com

 

以上、北海道からでした。 

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14