代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

グローバル化は海外に行くことが必須じゃなくて、例えばソバを音を立てずに食べることなんじゃないのかな。

こんにつわ。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

ネットが普及し、来日する海外旅行客も増えています。

グローバル化が関心を集めていますね。

 

筆者も英語専攻のくせに英検二級レベルと言う学力のなさに

もっと勉強しとけばよかったな

と嘆くことしきりなのですが、

海外に行かなくては!

とは思いません。 

君はどこにでも行ける

君はどこにでも行ける

 

↑ホリエモンがこの著作で触れているのですが、必ずしも海外に赴くことがグローバル化ではないと思います。

例えば外食で麺類のお店に立ち寄ったとして。

ソバを食べるとき。

f:id:oniisann:20160918232724j:plain

日本では音を立ててすすることをマナー違反とは見なされません。

むしろズズッと豪快に口に運ぶほうが粋だと言う向きすらあります。

でもご承知のように、海外では通常食事中に音を立てるのはマナー違反

来日する海外の方もノイジーな食べ方にさぞかしカルチャーショックをウケる事でしょう。

なので筆者は静かに食べるようにしています。

意外に簡単なんですよ、音を立てずにすすることって。

別に食べ方によって味が変わるとかないじゃないですか。

少し意識するだけの話です。

それを勝手にグローバル化だと思っています。

それで不快に思う海外の方が少なくなれば良いことじゃないですか。

相手にさり気なく配慮をすること

それがおもてなしってもんじゃないでしょうかね。

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14