代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

「人はお金や才能で不平等だけど時間は平等だ」ってドヤ顔で仰る方へ。時間だって不平等なことに変わりはないですよ。

こんにつは。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

表題の件、あらゆるところで論じられることです。

 

best-times.jp

↑あの林修先生も

これだけ不平等な世の中で、時間ほど平等なものはないんじゃないかな。

と仰っています。

さらに、その主張をする時ってなぜか皆さんドヤ顔ですよね。

f:id:oniisann:20170125235506j:plain

鬼の首を取ったように、まるでトランプでジョーカーを出すように言うじゃないスか。

でもさー。

時間だって不平等じゃありません?

だって0歳で死ぬ赤ちゃんもいれば125歳位まで生きる長寿な方も居るでしょ?

それで平等って言えますか?

例えば10歳で死んだ子供は100歳まで生き延びた老人の10倍の価値の時間を過ごしていたことになりませんかね?

でもその高い価値も死んでから分かるという理不尽さ。

それだったらもっともっと自分の好きなことややりたいことをやっておかないと。

誰でも自分は若いと思っている事でしょう。

現に筆者が補聴器専門店店長のときに80歳の方に補聴器を勧めたところ

そんなの年寄りくさい!

と怒られましたからね。

80歳でも自分では若いと考えているんですよ、皆んな。

それでいていつ死ぬかは誰にもわからないんです。

だからこそ、人生はいつだって自分の好きなことやりたいこと、大切な人との時間を大事にすべきなんですよね。

どうしたら充実した生き方ができるのか。

筆者ならこれをお勧めします。 

ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14