代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

ぎっくり腰でX JAPANのYOSHIKI氏の気持ちがほんの少しだけわかった。

こんにつは。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

皆様、ご覧になりましたか?

ro69.jp

あの人気ロックバンドX JAPANのリーダー、YOSHIKIさんがツアーを延期して緊急手術と言う…。

業界を震撼させるビッグニュースですね。

そのタイミングで奇しくも筆者にも病魔が襲い、彼の気持ちが幾ばくか理解出来たので、その模様を報告いたします。

 

目次

腰に激痛が

いや、すいません。

なんて事はない唯のぎっくり腰です。

何だか如何にもおっさん染みていて嫌なんですけどね。

それでもYOSHIKIさんとのシンクロを思わずにはいられませんでした。

YOSHIKIさん

  • 数百万人のファンを興奮、魅了させるパフォーマンスをし過ぎて
  • 身体を酷使して頸椎損傷 
  • コンサートを延期 
  • ニューヨークで手術

筆者

  • 姿勢が悪く運動不足過ぎで
  • トイレに座ったらギックリ腰
  • 仕事を早退
  • 整体整骨院で施術

ぎっくり腰の諸症状

少々の違いはありますが、日常生活もままならない状況には変わりないので気持ちが手に取るようにわかりました。

まず手を洗うとか顔を洗うと言った前かがみになる動作が出来ないんですよ。

幸い筆者の洗面所はシャンプードレッサーのため、蛇口を高くスライドさせる事が可能だったので辛うじて出来ました。

とりわけ歩く事も困難で、歩幅を狭くしてゆっくりと歩きました。階段も勘弁して欲しい所だったのでエレベーターのありがたさを実感しました。

同時に同じく歩行困難の両手に松葉杖の方からエレベーターを開放して待ってて下さったりと、人のさりげないした気配りが身にしみました。

大袈裟かも知れませんが身障者の方の気持も多少は想像出来たのではないかと思います。

これがまた今牛歩で制作しているゲームブックに役立ちそうだなと思います。

ギックリ腰をまとめると

原因

酷使した身体からの警報で、腰が捻挫や肉離れを起こした状態。

症状

  • 立っているだけなら我慢出来るが少しでも前屈したり腰を曲げる動作をすると腰周りに激痛が走る。
  • それにより階段、ベッドに横たわる動作はもちろん場合により歩行もままならない。
  • ズボンを立ったまま着替えるのは無理ゲー。地面に落とした小銭を拾うのは絶望的。

回復

  • 初期には患部に10分〜20分程度のアイシングが効果的。
  • 二、三日安静していれば症状は緩和し、一週間でかなり回復、1ヶ月程度で全快。
  • 病気というより身体が無理な負担がかかっている事を示す警告みたなモンなので自然治癒力で治る。
  • ただし再発しやすい。
  • ストレッチなどで身体を柔らかくし、筋トレで筋力を鍛え、姿勢をよく保つことが重要。
  • 要するに自分の生活習慣が悪いので、見直すことが重要。

スマホが便利

それにしてもスマホは本当に助かりますよ。

寝ながらインターネット出来るのが素晴らしい。

整体・整骨院探したり、このブログエントリしたためるのもスマホメインでやりました。

PCで若干の修正を経てアップしています。

YOSHIKIさんの今後

筆者は何とか歩行や、ある程度の身の周りの事は出来るようになりました。

YOSHIKIさんも無事にもどってきて頂きたいですが、ぎっくり腰と同様、ドラム演奏を続けると再発するのではと医師からの警告もあります。 

ここは一発、代理の方にドラム叩いて貰ったら良いんじゃないですかね。 

blog.gamebook.xyz 


紅ドラム叩いてみた

村田たむさんなんてサイコーじゃないですか。 

まとめ

YOSHIKIさんはピアノも弾けますし、いざとなったら打ち込みの自動演奏でも良いと思います。

つんくさんのように自分は歌えなくとも、プロデューサーとして、モー娘。たちに歌って貰うと言う事も出来るのですから。

 

とにかくYOSHIKIさん、ぜひご無事で戻って来てください。

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14