代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

カナダでかくない? さらには英国女王がカナダの君主を兼ねてるって知ってました? 初耳で済みません。

こんにつは。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

最近は会話形と言うかチャットフィクション型(?)のゲームブックを牛歩のごとく書き進めています。

つい先日英語のゲームブックを制作してイギリスのテキストアドベンチャー投稿サイトに短編をアップしました。

その時に目からウロコな発見をしてしまいましたのでご報告したいと思います。

 

目次

投稿作品

先日、こちらの作品を(英語で)アップしました。

https://media.textadventures.co.uk/coverart/de7414fb-477f-47f8-9c22-c33e19f098b3.jpg

A Rainy Day - Play online at textadventures.co.uk

そして、リンクにGoogle URL Shortenerを利用し、

  • アクセス数はどうかなあ
  • どの国から閲覧されているのかなあ

とほのぼのと眺めておりました。

すると、アメリカの北部に位置する国からアクセスがありました。

カナダでかい!

そうなんですよ。カナダです。

  • カエデの葉っぱとか
  • USAの北部とか
  • 公用語は英語とか
  • カーリー・レイ・ジェプセンやジャスティン・ビーバーの出身地だとか

その程度しか筆者には認識がありませんでした。

が、次の瞬間、筆者の知らないカナダがその神秘を露わにしました。

f:id:oniisann:20170722222236j:plain

↑はい。こちらが確認の画像です。

注意深く印を付けてみましょうか。

f:id:oniisann:20170722222313j:plain

↑はい。ここまでがカナダだそうです。

でかくね?

北海道も11都府県よりも大きいとはよく言われますが……。

でも先に提示した世界地図ではその比じゃないですよね。

そう思ってググりますと、

f:id:oniisann:20170722222856j:plain

 

Wikipediaにはこう載っていました。 

f:id:oniisann:20170722222905j:plain

カナダ イギリス連邦加盟国であり、英連邦王国のひとつ。北アメリカ大陸北部に位置し、アメリカ合衆国と国境を接する。首都はオタワ(オンタリオ州)。国土面積は世界最大のロシアに次いで大きい。

何と……。

世界最大のロシアに次いで大きいですと!

要するに世界第二位ってこと?

凄いですね。 

一番じゃなきゃダメですか?

一番じゃなきゃダメですか?

 

一番じゃなきゃダメなんでしょうか?

いえ、いんじゃないですかね。

君主はエリザベス2世!?

そして、何の気なしに読んでおりますと、

イギリス連邦加盟国であり、英連邦王国のひとつ。

とあるではありませんか。

f:id:oniisann:20170722223653j:plain

↑で、Wikipediaをよく見ますと、女王のエリザベス2世ってなってますよね。

そこをクリックするとエリザベス2世は

2016年現在の今日においては、(現在まで存続している)前述の4か国(イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド)に加え、ジャマイカ、バルバドス、バハマ、グレナダ、パプアニューギニア、ソロモン諸島、ツバル、セントルシア、セントビンセント・グレナディーン、ベリーズ、アンティグア・バーブーダ、セントクリストファー・ネイビスが女王を君主としている。こうしてエリザベス2世は、合計16か国の君主を兼ねている。

16カ国の君主でもあらせられるのですね!

いやあ~~凄い。

目からウロコ。

そして、本当に申し訳ありません。

筆者はこの事実を初めて知りました

初耳学です。

林先生が驚く初耳学! (1)

林先生が驚く初耳学! (1)

 

多分世界史を学んだ方なら常識なんでしょうね。

今なら小学生でも知っているかもしれませんね。

不勉強を恥じております。

まとめ

そんな感じで海外のサイトにゲームブックを投稿すると目からウロコの発見がありますので、ぜひあなたもどうぞ。

ちなみに筆者は下記の作品も投稿しています(未完成で追記中)

ひとつよろしくお願いいたします。

f:id:oniisann:20170712092952j:plain

JK Gamer with Blind

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14