代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

「君の名は。」と「サマーウォーズ」 監督が同じなんじゃないのと思えるほど共通点が多いことにビックリ。

こんにつは。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

先日話題の作品「君の名は。」のBlu-rayがリリースされましたね。 

「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション

「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション

 

そして、金曜ロードショーで「サマーウォーズ」 が放送されました。 

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

 

どちらも非常にストーリーに優れ、映像も美しく、完成度の高いアニメだと感銘を受けました。

ただあまりにも共通点が多いなと知人に言うと

監督同じだから

と言う返答がありました。

で、ググってみると

映画『君の名は。』公式サイト

www.kiminona.com/
 
新海誠監督最新作『君の名は。』2016年8月全国東宝系公開 声の出演:神木隆之介 上白石萌音 キャラクターデザイン:田中将賀 作画監督:安藤雅司 出会うことのない二人の出逢い。少年と少女の奇跡の物語が、いま動き出す。

映画「サマーウォーズ」公式サイト

s-wars.jp/
 
2009年8月1日公開 細田守監督最新作 映画「サマーウォーズ」 公式サイト.

違うじゃん!

「君の名は。」は新海誠監督、「サマーウォーズ」は細田守監督です。

てっきり知人に騙されるところでした。

でも本当に、両作品は共通項が多いので、このエントリでまとめてみたいと思います。

以下、多少ネタバレ的な記述になりますので自己責任でお読みください。

 

目次

主人公

どちらも主人公が二人おり、男女で女性が年上なのです。

君の名は。

男子高生:瀧 女子高生:三葉

三葉は田舎暮らしなので都会でのイケメン生活に転生したいと願う。

三葉の方が実世界では年上。

サマーウォーズ

男子高生:健二 女子高生:夏希

健二は数学のオリンピック候補にも手が届きそうなほどの秀才。夏希は同じ高校に通う先輩で、校内のアイドル的存在。

世界観

2つの世界が交錯し、片方は田舎です。

君の名は。

男子が都会に住み、女子は田舎に在住。

サマーウォーズ

男女どちらも田舎に住んでいるが、OZと言う仮想世界にアカウントを作り、アバターという姿であらゆるサービスを受けることが出来るようになっている。

ストーリー

落下して多くの人の犠牲をはらむ危機に二人の主人公が挑むという展開です。

君の名は。

主人公瀧と三葉は互いの体が交錯する不思議な現象を体験し、戸惑いつつも惹かれ合う。

やがて時空を超えていることに気付き、三葉の時間軸では流星群による災害で大勢の人が犠牲になったことを二人は知る。

未来に居る瀧は三葉の時間軸の人たちを救うことが出来るだろうか!?

サマーウォーズ

数学好きが災いし、米国防総省が放ったAI「ラブマシーン」によるトラブルに巻き込まれる健二。

いたずら好きのAIはあらゆるアカウントを乗っ取り、権限を使い、ついに衛星を原発施設のどれかに落とすことを企てる。

果たして健二と夏希はAIのいたずらを阻止し、世界を救うことが出来るか?

キーパーソン

おばあちゃんです。じーさんではない。

君の名は。

瀧が三葉の世界に移行する際に、手がかりを示唆する役を担うのが三葉の祖母「一葉」

サマーウォーズ

AIにアバターを乗っ取られ、AIの開発者侘助とも連絡が取れなくて途方に暮れる登場人物たちを勇気付けたのが夏希の曾祖母「栄」

事の顛末

どちらも同じような展開です。

流石にこれは、作品をぜひご覧いただきたいと思います。

まとめ

つまり女性が年上の高校生男女主人公二人が地上に落下物が迫り来る危機をおばあちゃんをキーパーソンとする多くの人との協力の下、〇〇して最後は??エンドと言う結末なんです。

ぜひとも見比べてみてくださいな。

どちらも感動があなたを待っていますよ。 

「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション

「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション

 
サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

 

 

以上、北海道からでした。 

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14