代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

初心者がPHP学習でつまづくのは導入のところ。いくら説明を見ても実践なしに理解できないからサーバー借りたほうが早い説。

こんにちは。

さあみなさん、選択肢を創りましょう。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

ただいま筆者はPHPを学習中です。

f:id:oniisann:20171201201528j:plain

今は大変良い時代で、わざわざ本屋で書籍を買わなくとも、ある程度ネットを散策すればPHP入門の情報は山ほどあります。

でもその記事を書く人はプロ。

だから初心者の立場を理解するのが困難です。

初心者がPHPでつまづくのは初めの一歩。

そもそも環境を導入出来ず、PHPのサンプルコードを走らせたくとも走らせることができないと言う状態なのです。

本日はその辺のところと、素直にレンタルサーバー借りたほうがローカル環境を構築するより早いと言うことを訴えたいと思います。

 

目次

仮想環境を構築できない

例えば、PHPはHTMLなどのようにテキストエディタでコードを書いて、ブラウザで表示させる、と言うことができません。

サーバー上で動くプログラミング言語だからです。

PHPを試すにはサーバー環境が必要ですが、多くのPHP入門サイトでは

仮想環境を用意しましょう!

だの

ローカル環境を作りましょう!

とあります。

で、例えばVagrantと言う仮想環境を使いましょう、とあるんですよ。

www.vagrantup.com

でもですねー。

まずこれを理解するのが難しいのですよ。

よしんば理解したことにして進もうにも仮想マシンを作るソフトウェア自体が別途必要なんですよね。

VirtualBoxというフリーのツールだったりVMwareやAmazon EC2と言うのを導入しなきゃいけないようなんですね。(筆者は理解してません)

本来PHPを勉強したいんですよ。

それなのにわけのわからんツールの羅列で一体いつになったらたどり着くのかと初心者は途方に暮れるのです。

ハッキリ言ってこれらは無駄な勉強です。

ドヤ顔したいの?

あとねー。

結構多くのサイトでMac環境をお使いなんですよ。

MacとWindowsでは使うツールがかなり異なります。

なので記事そのままでは理解できないし、どうすればWindowsに当てはめて動作確認できるか道筋も提示されてない場合がほとんどです。

でも、ご存知ですか?

ユーザーは圧倒的にWindowsの利用が多いことを。

news.mynavi.jp

↑この記事によると、まだWindowsXPのほうがMacよりシェア多いんすよ。

もう〜〜〜〜。

ハッキリ言ってMacなんてスタバでドヤ顔するくらいしか使い道ないのに!

(嘘です。iPhoneユーザーですし、Macほしいけどお金なくて買えなくて妬んでるだけです)

初心者なんてWindowsユーザーのほうが多いんだからWindowsでもわかるように記述してくれないと意味無いじゃん!

普通にサーバー導入すれば?

そうなんですよ。

例えば家入一真さんが立ち上げたロリポップ!

lolipop.jp

↑このエントリ執筆時点で、料金プランは初期費用1,500円、月々250円から(ライトプラン)と言うプランがあります。

それならPHPが動きますし、データベースのMySQLやSQLiteも動作可能で、WordPressも導入できます。

さらには最初の10日間は無料でお試しできるんです。

他にはさくらのレンタルサーバなどがあります。

www.sakura.ne.jp

こちらも二週間お試し無料ですし、初期費用1029円で月々515円から(スタンダードプラン)のプランがあります。(このエントリ執筆時点での価格です)

普通にこれらのレンタルサーバーを借りて実践したほうが早いです。

お金がかかると言っても最初の1ヶ月ベースで数千円で済みますからね。

ちょっとした書籍を数冊買うような感覚で払えるのでは?

しかもどのみちサーバーを借りないとPHPをネット上に展開できないですからね。

多かれ少なかれサーバーが必要になるから借りたほうが早いすよ。

レンタルサーバーで実践

ではここで、ロリポップのライトプランで実際にPHPのサンプルコードが動くさまをご紹介したいと思います。

ご契約の方法はロリポップのページでご確認頂ければと思います。

lolipop.jp

f:id:oniisann:20171201195853j:plain

↑契約完了後、ロリポップのFTPログイン画面でログインします。

 

f:id:oniisann:20171201195859j:plain

↑まあ、適当に新規でフォルダを作ってもいいですし。

 

f:id:oniisann:20171201195903j:plain

↑そして新規ファイル作成を押して……。

 

f:id:oniisann:20171201195910j:plain

↑適当なファイル名にphpの拡張子をつけて、サンプルコードを下の欄にコピペとかします。

 

f:id:oniisann:20171201200251j:plain

↑URLをブラウザに貼り付ければサンプルコードをブラウザ上で実行出来ます。

まとめ

そんな感じで、プロの方は初心者の気持ちを理解するのが困難って事です。

なのでPHPのはじめの一歩ででつまずいている皆様、  

はじめの一歩(119) (講談社コミックス)

はじめの一歩(119) (講談社コミックス)

 

このさいレンタルサーバーを契約してしまうことをお勧めします。

よほどVagrantなどを導入するよりも楽ですよ。

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14