代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

春先の北海道は雪が溶け、ゴミが散乱していますが、会社ぐるみ・町内会などみんなで綺麗にしてますのでご了承ください。

こんにちは。

さあ、選択肢を創りましょう。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

さて、そろそろ桜の季節ですね。

春が近づき、北海道でも徐々に寒さが緩むのですが、今の時期にご来道頂くのは道民の一人として待注意を呼びかけたいです。

先月東京に赴いておりましたが、本当にゴミが落ちてないですよね。

f:id:oniisann:20180220141434j:plain

↑23区(代々木駅前付近)でも本当に落ちていない!

都民の皆様はいつもの光景なので気にもとめていないかもしれませんが、もっと誇りを持っていい部分です!

それに比べて北海道の現状をあえて晒したいと思います。

 

目次

撮れたてほやほや画像

とあるコンビニ付近での画像です。

f:id:oniisann:20180315144719j:plain

↑ゴミ袋がペターっとアスファルトに付着。

f:id:oniisann:20180315144804j:plain

↑はい。あえて示しませんが、タバコの空き箱が散乱しています。

f:id:oniisann:20180315144855j:plain

↑これなんて「あえて車の灰皿から捨てただろ!」と言いたくなるような光景。

雪上なので捨てる人も気にならないでしょうかね。

(てか喫煙者が意識してくれるだけで綺麗になるような……)

降雪という事情

北海道はご承知の通り雪が降ります。

冬期は雪で道路が覆われます。

一部ロードヒーティングや車の通りが多いところでアスファルトが顕になることもありますが、多くは埋もれてしまいます。

そのため、ゴミが落ちても回収できず、それが蓄積されて雪解けの今の時期にたくさん表面化してくるという毎年恒例の景色がそこにあります。

f:id:oniisann:20180315145245j:plain

↑このように雪解けが進み、べちゃべちゃで歩くのもはばかる光景。

そこからゴミが現れるので、ゴミ袋と火バサミ持って清掃する企業や町内会行事が各地で盛んに行われます。

コンビニはもちろん、一般市民も自分の家の周りくらいは綺麗にします。

道民があえて道路を汚くゴミだらけにしようという意図は全く無く、雪が降り積もるんだから仕方ないって感じなのです。

なので今の時期は景観的にかなりヤバイですがご了承ください。

桜の時期はGW

桜前線のニュースは全国で報道されるので、ご承知の方も多いでしょう。

北海道の桜の季節はゴールデンウィークあたりなんですよ。

なので大型連休と合わせて、「今年は桜見に行けなかったー(泣)」とか「仕事で予定が空かなーい」と言う方は桜咲く北海道においでませ。

hokkaido-labo.com

まとめ

そんな感じで雪はすべてを覆い、樹木や街が白一色に染まり、イルミネーションやプロジェクションマッピングとのコラボでとてもいいイメージもありますが、雪が溶ける頃は結構難点も多いのです。

だからこそ、遅い北海道の春をGWに楽しむのも乙ですよ。

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14