代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

メロス激怒を待ちわびる実時間小説ファンの皆様、eゲームブックの「Lifeline…」はいかがですか?

こんにちは。

さあ、選択肢を創りましょう。

ゲームブック投稿サイトを運営しており、現在サイトリニューアルを牛歩で進めているものです。

電子化されたゲームブックのことを勝手に「eゲームブック」と名付けてみました。

サイトリニューアルできたら人知れずこのブログで告知させて頂こうかと思っております。

本日もTwitterで暇つぶし情報収集をしておりますと……。

実時間メロス?

リアルタイムでメロスの行動が通知されてくると!?

これは面白そうですね。 

早速入れてみましたので、そのときの模様と、それにまつわるeゲームブックのお話をしたいと思います。

メロスから一体どうやってeゲームブックの話になるのか、ご注目です。

 

目次

入れてみた

このエントリ執筆時点ではiOS版しかありません。

Androidユーザーのため息が聞こえてきそうです。

実時間小説 走れメロス

実時間小説 走れメロス

  • Hiroki Kojima
  • ブック
  • 無料

でもオモロイとTwitterでも話題になっておりまして。

筆者もインストール後起動したのですが反応せず。

バグかトラブルかと訝っていたので、その説明に納得しました。

激怒まち

どうやら夜7時まで待たないとメロスが激怒してくれないようです。

こんなにも人が激怒するのを待ちわびる日が来るとは思いませんでした。

19時になると

f:id:oniisann:20180426223913p:plain

↑はい。

このように通知で知らせてくれます。

やっと激怒してくれたかメロス!

ちなみに待受画面ははつめプロです。

勝手に待ち受けにしてしまって申し訳ありません。

ファンなもので。

これを見ていつもやる気を貰っているのです。

念の為モザイクかけておきましたがあまり意味がないかもしれません。

小説が始まる

f:id:oniisann:20180426224704p:plain

 ↑激怒した後、きちんと小説が始まります。

でも途中までで、また次の展開まで待つ形になります。

これが実時間小説の真髄。

リアルタイムで登場人物が息吹をして行動を起こしているような気分に浸れます。

An intruder has penetrated our forcefield

f:id:oniisann:20180426224823p:plain

↑はい。

20時になるとメロスは城に侵入します。

おわかりの通り武器をもって大騒ぎになります。

展開は完全にネタバレしているのになかなかおもしろいです。

竹馬の友の召喚

f:id:oniisann:20180426225022p:plain

↑22時ともなるとセリヌンティウスが城へ召喚されます。

そんな夜更けだったのですか……。

セリヌンティウスもいい迷惑ですね。

これから風呂入って寝るところでしょうよ。

若い時小説読んだときは全く意に介さないことでしたが、苦労してるんですね。

eゲームブックでは既出

と、ここまでリアルタイムでメロスの活躍が手に取るように通知でわかる画期的な実時間小説ですが、それと同等のシステムはすでにeゲームブックの世界ではいくつも作品が出ているのです。

blog.gamebook.xyz

↑こちらのエントリで触れていますが、2015年にリリース。

メロスの代わりに宇宙飛行訓練生の「タイラー」があなたと交信しながらリアルタイムで行動を導き、危機から彼を救うことができるかをプレイするeゲームブックです。

先程述べたとおり、下記URLからiOS版は作品をダウンロードできますので御覧ください。

3 Minute Games, LLCの App を App Store で

Google Play版は下記から御覧ください。

3 Minute Games - Google Play の Android アプリ

メロスのeゲームブックも

はい。

筆者もメロスのeゲームブックくらい作っています

リアルタイム形式でも何でもありませんが、お暇でしたら遊んでやってください。

こちらの作品は無料で、ブラウザで起動するのでOSや端末にほとんど依存せずに楽しめるかと思います。

http://gamebook.xyz/wp-content/uploads/2015/12/merosu.png

少しは走れよメロス (Byダサい修) – GameBook.xyz

まとめ

そんな感じで実時間小説が気に入ったら、eゲームブックにも注目してみてください。

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14