代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

#やばたにえん に見るギャルの先見性と永谷園の今後の傾向と対策

こんにちは。

さあ、選択肢を創りましょう。

ゲームブック投稿サイトを運営しつつ、いい加減リニューアルをしたいと日頃phpを勉強している(最近サボっている)者です。

現在東京に出張中で、相変わらず人の多さに戸惑っております。

友達もTwitterだけなので、ひたすらタイムラインを見ていますと、とある流行に気づくんですよね。

やばたにえん!?

どうやら「ヤバイ」と「永谷園」 の語感の良さから派生した流行語のようですね。

Twitterはちょっとしたお祭り騒ぎです。

その様子と永谷園の傾向と対策を無責任に勝手に書き綴りたいと思います。

 

目次

確認のタイムライン

まずはタイムラインを見てみましょう。

ダメ絶対。

これはそうとうヤバイですね。

知らないほうが幸せなこともあるね。

もう、映画の見すぎでしょ。

バラエティに富む

実はこれ、もとはギャルの間で使われていた用語から派生していらしく、類語と言うか派生語があります。

  • 辛い状況を表すつらたにえん
  • 無理を訴える無理茶づけ
  • 繋げてつらたにえんの無理茶漬けなる造語もよく見受けられます

この春くらいから流行った感があるのですが、ニコニコ大百科を見るとなんと2013年頃から使われだしたようなのです。

dic.nicovideo.jp

それは凄いですね。

5年先をイッてますねギャルの方々は。

で、もっというと2016年にもギャル流行語大賞にノミネートはされていたのです。

www.buzzfeed.com

で、ここ最近流行りだしたのにはこちらの作家さんのTweetが影響が大きかったようです。 

からかい上手の高木さん(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

からかい上手の高木さん(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

 

凄いですね。

ギャルはアーリーアダプター

つまりギャルは5年先の流行を敏感に感じ取る感性を持ち合わせているということになります。

なので嫌がられるでしょうが、おっさんも先見性を感じ取りたいと思ったら、ギャルのTwitterをフォローすれば良い! ということになります。

あんまり変なことしてブロックされないように。

例えばフォロワーが1万以上とか。

ほんのちょっとインフルエンサーしている方をさり気なくフォローして、変なリプライは絶対にせず、静観して情報を収集することに努めると良いでしょう。

何かトラブルが合っても責任は一切負いかねますので、自己責任でお願いします。

株価に影響

凄いですねギャルは。

永谷園の株価が下がったようですよ。

株主も今は「やばたにえん」が文字通りヤバイと混同して株価を売ったり、お茶漬け海苔はやばたにえん効果で売れているから利益確定の売りをしたりしているようです。

ASCII.jp:永谷園「やばたにえん」流行で株価下落か…うわさにコメント「動向注視したい」

ここまで来たら永谷園も開き直って「やばたにえんちゃん募集!」ってキャンペーンするしかないでしょうね。

そうすれば株主も盛り上がっていると思って株を買いたくなるんじゃないですか?

若い世代にもウケていいんじゃないかなと思うんですが。

↑このとおり、パンケーキアートにまで採用されるほどの盛り上がり。

たしかにこれから食べられる身としては「やばたにえん!」と言いたくなるのも言い得て妙。(ウケる)

永谷園は業績そのものは好調で、何もトラブルを抱えていないので、広報や販促で大いなる巻き返しを図って頂きたいものです。

 

以上、東京からでした。 

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14