代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

「事情を知らない転校生がグイグイくる」のレビュー。誰も傷つけずにイジメを収束している高田くんのスキルに脱帽ですよ。

こんにちは。

さ~。

選択肢を紡ぎましょう。

eゲームブックマーケットサイトの管理者です。

本日はTwitterで話題になっていたこの作品。

「事情を知らない転校生がグイグイくる」のレビューを書き綴りたいと思います。

 

目次

あらすじ 

事情を知らない転校生がグイグイくる。 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

事情を知らない転校生がグイグイくる。 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

 

舞台はとある小学校。

どこにでもある風景、それはイジメ。

内気な女の子が「目付きが悪い」と言う偏見で変なあだ名を付けられ、嫌がらせや陰口、村八分にされています。

そんな事情を全く知らずに純粋無垢な無敵のヒーロー「高田太陽」くんが転校してきました。

元気いっぱいで空気が全く読めない彼は、いじめられっ子少女のあだ名をかっこいいと憧れてしまう!

クラスメートは意地悪を仕掛けてきますが、天然な彼の言動の前に完膚なきまでに論破され、敗れ去っていきます。

でもそれによって誰も傷ついたり、落ち込むことはありません。

高田くんはますます面白くなり、いじめられっ子の少女は少しずつ打ち解け、今までに感じたこともないような幸せを噛み締めていきます。

高田くんのお姉さんとも良好な関係を築いて行きます。

どうやらいじめられっ子は物語の中盤でもうひとり、お友達が出来たようですよ。

レビュー

すごいですね。

何回も読み返しました。

筆者も陰キャだったので、少女の気持ちはよくわかります。

高田くんの何気ない一言に思わず涙ぐむシーンがあるのですが、思わず筆者はもらい泣きしてしまいましたね。 

もらい泣き

もらい泣き

 

今まで少女の流す涙は辛く悲しいものだったのでしょうが、嬉しいときに流すそれに変わったことでしょう。

高田くんは天然ではありますが、それがとても良い方向に作用しています。

前述の通り、彼の振る舞いは誰かを咎めるということはなく、むしろ本人は相手に感謝したり褒め称えています。

そして努力とか無理をしてではなく、全く無意識のままいじめられっ子少女を守っているんですね。

おそらく高田くんには自覚していない少女への淡い恋愛感情が芽生えているのかと。

そのため一緒にいると楽しいと、グイグイ迫っていきます。

ときに勘違いから「喧嘩しちゃった」と悩む彼の姿にお姉ちゃんが良きアドバイザーとして活躍し、またすぐに仲直り(?)

そんな行動的な高田くんに戸惑いながらも、唯一無二の親友の誕生に少女は毎日楽しい学校生活を送っていく……。

そんなハートフルストーリーです。

Amazonのレビュー

で、もっとすごいのがこのエントリ執筆時点でのAmazonレビュー。

f:id:oniisann:20181024013739j:plain

↑13件のレビューで全員が★5つの評価って……。

こんなの見たことない。

ま、筆者が四の五の言っても仕方ありません。

読者の評価が高いので、ぜひ御覧ください。 

事情を知らない転校生がグイグイくる。 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

事情を知らない転校生がグイグイくる。 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

 

 

以上、東京からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14