代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

モテる男にドタキャンされないように飲食店は非現金化を進めたら良いんじゃないですかい?

こんにちは。

さあ、選択肢を創りましょう。

ゲームブック推進家で、ゲームブック投稿サイトや販売サイトを運営しているものです。

f:id:oniisann:20190102233332j:plain

dinner

ちょっと前にどっかの女性が

モテる男は予めディナーを3件ほど予約しておき、「どれが食べたい?」と女性に聞いてスムーズに飲食店で食事が出来るように仕込んでおく

という趣旨のツイートをして炎上していました。

そのモテ男の仕込みの結果、ドタキャンが2件発生するわけですからね。

ここではその是非はおいといて、ドタキャンを防ぐ手立てを考えてみます。

つまり、新たな選択肢を作るということです。

ここまで良いですか?

では次行きますよ。

 

目次

クレジットカード導入

本当は電子マネーでも、ビットコインでもペイパルでもPayPayでも良いのですが、普及率が高いクレジットカードがいい選択肢でしょう。

そうすればWeb上で予約時に決済出来るんですな。

デポジット(前金)のように徴収してもいいですし、この際クレジットなんだから引き落としは翌月以降だし前払い扱いでもいいでしょうね。

そうすればキャンセル料を徴収できるし、場合によりキャンセルの抑止力として働くことでしょう。

実際飛行機の予約とかそういう感じですからね。

まだ現金で消耗してるの?

f:id:oniisann:20190102233719j:plain

現金は数えるのが面倒

筆者はクレジットで飲食店を利用したいのですが、圧倒的に現金オンリーのところが多いです。

非常に困りますよね、現金の持ち合わせがないと。

今ではメルカリですら現金を売ってないので、クレカが使えない環境は生活に支障が出るレベルです。

何で飲食店ではクレジット決済が進まないんでしょうか?

モバイル決済サービスは国内でも4社ほどあるようで、どの業者も決済手数料は4%を切っていますし、入金も最短は翌日というのもあります。

現金ほどではないにせよ、盗難リスクや偽札、数えたりなど管理の手間を考えるとクレジット決済って実はとても便利ですね。

ぜひとも飲食店経営者の皆様には、ドタキャン対策としても普段の現金管理の煩わしさの軽減の面でもメリットが多々あるので導入して頂きたいものです。

そんな男モテない

f:id:oniisann:20190102234003j:plain

そんな人キライ!

前述の女性のツイートは、あくまで女性に気遣う男性がモテるんだよ、と言うことを言いたかっただけなんだと思います。

ただし、行く予定がない飲食店への予約はドタキャンが発生する原因となり社会問題となっていますので、ぜひとも謹んで欲しいですね。

逆にモテる女はそういう3件も予約する男に対して

相手の都合も考えられない男はキライ! 飲食店の人たちが困るでしょ!

って言ってのける人なんですよ。

まとめ:ゲームブックは素晴らしい

f:id:oniisann:20190102234205p:plain

選択肢を選び続けるのがゲームブック

そんな感じで、飲食店皆様、新たな選択肢

クレジット決済導入し、予約はデポジットや前金制にする

を創り、実践していただきたいと思います。

選択肢を作るという発想、それを後押しするのが選択肢を選び続ける物語、ゲームブックなのです。

一見全く脈絡のない用に思える女性の炎上ツイートから、私はゲームブックの素晴らしさを思わずにはいられないのです。

 

以上、東京からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14