代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

MangaCreators.com 文章だけ書きたい人、絵だけ描きたい人をつなぐウェブサービスをリリースしました。

こんにちは。

このたび新サイトを公開する運びになりましたので紹介させて頂きます。

サイトの名前もドメインも

MangaCreators.com

です。

その名の通り漫画の投稿サイトです。

f:id:oniisann:20200714111346j:plain

漫画投稿サイト

既に国内外をはじめ、多くの漫画投稿サイトはありますので、今更感があります。

でもこのサイト、今までに恐らくなかったことが出来るサービスなのです。

それは、

漫画の制作に携わりたいけど、絵心なくて。

ストーリーや登場人物はいいのが思いつくのだけど……。 

という方や

ネームどうしよう? 一体何を描いたらいいんだ?

画力はそれなりに自信があるけどネタが思いつかない……。 

という方々をつなぐサービスです。

今まで漫画制作は、下記4つの事柄をすべてこなさなければなりませんでした。

  1. ストーリー
  2. 登場人物
  3. 世界観

でもよくよく考えてみると、物語の制作と絵を描くスキルって全く別物ではないでしょうか?

すでに出版されている漫画作品も、物語を創る方と絵を描く方が別々だというのも多数あります。 

でも多くの漫画投稿サイトは上記にあげた4つの事柄を一人の作者(あるいはサークル)でこなすようになっています。

これでは敷居がかなり高いですね。

せめて文章的なことと絵を描くことを分業できないか…。

それも手軽に、わざわざ

絵を書いてくれる人いませんか~

とか

著作権に触れないネームとかネタどこかに落ちてないかな~

とか悩まなくてもいいように。

そこで、気軽に投稿できるサイトを造りました。

mangacreators.com

物語を考えたり登場人物を考えつくのが得意な方は、絵を書いて欲しい作品を「ストーリー」として投稿して下さい。

絵を描くのが得意な方は、すでに投稿されているストーリーを見て、「あ、これいいな。絵を描いて漫画にしたいな」と思ったら、該当するストーリーの欄から絵を投稿して下さい。

それを公開すれば、インディーズ漫画が好きな方は自由に閲覧することが出来ます。

まだサイトを開設したばかりなので、作品を投稿すると人の目につくチャンスですよ。

漫画をつくるのが好きな方々はぜひお立ち寄り下さい。

 

以上、北海道からでした。 

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14