代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

Twitterの「お気に入り」がいつの間にか「いいね」に変わった件

みなさま、ゲームブック投稿サイトの管理者です。

Twitterを日ごろ愛用し、情報収集とほんのちょっと情報発信しているのですが、気が付きましたか?

Twitterの「お気に入り」、星形マークが「いいね」のハートマークへと変わっているんですよ。

f:id:oniisann:20151104005121p:plain

それで一体どういう変化が起きるかということなんですけどね。

どうでしょうかね?

いやあ、別に。名称とアイコンが変わった以外、別に機能的には全く代り映えしないんですよね。

一体どういう意図があるのか皆目検討もつきません。

目下のところ、一番信ぴょう性のある理由はこちらだと思います。(筆者の見解です)

その通りですね。スタープラチナが星なのは言うに及ばず、クレージーダイヤモンドは頭部とか腹部とかベルトのバックルの位置がハート型ですもんね。

……。 

それよりも、Twitterは日本ではかなり人気のSNSです。

news.yahoo.co.jp

日本に開発拠点を新設すると言うのですけど、あんまりその必要性ないんじゃないかな。ウケてるんだから。

受けてないアメリカとか、他の海外でもっと力を入れるべきでしょう。

筆者が思うに、文字数が日本語と英語で同じにしちゃうと、英語での表現力に乏しいと思うんですよね。

英検2級レベルで申し訳ないですけど、筆者なりに英語専用のアカウントを持ち、海外の人とたまあに英語で@Tweetするんですけど、すぐに文字数オーバーになるんですよ。

日本語だと、漢字に直したり表現を変えたりで、同じ意味でもかなり短く出来ることもありますけど、英語だとなかなか難しいんじゃないですかねえ。

英語は日本語の倍の280文字にすればいいんじゃないかなあと思います。

日本語一文字は英語の二文字のデータ量と同じです。だから二倍にすればいいのになあと常々思います。

Facebookが商業的に成功する反面、Tweetが苦戦しているのはそういうところじゃないのかなあと思います。

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14