代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

碧志摩メグさん非公認騒動に見る、反対派がいてくれるから強くなれるし、人気もあがる件。

ゲームブック投稿サイトを運営している者です。

さて、本日ネットで話題となったのがこちら。

www.sankei.com

志摩市の公認だった萌えキャラ「碧志摩メグ」が、地元の海女さんたちの反対意見もあったため非公認になったというもの。

これには本人も安堵のTweetが

志摩市の海女さんをPRする上で誕生した「碧志摩メグ」でしたが、ネットで署名も始まりました。

www.change.org

騒動が大きくなり、本来は晴れて来年サミットが決まったというのに、出鼻をくじかれたような格好。でも、転んでもただでは起きていないですよ。

そもそもエロいのか?

もちろん純粋に海女さんを始め志摩市を応援しようと言うプロジェクト。筆者も彼女のイラストを見ましたが、別に露出が高いわけではありません。

むしろ、Google画像検索で「海女」と入れると「あまちゃん」の他、トップレス女性もかなり散見されます。(あなたも自己責任で試して下さい。後ろの正面だあれ?)

何というか……。裸体を晒すこともそんなに「いやらしくない」「大自然の中で美しい」と言うのが海女さんと言うイメージがあるのですが、それは間違いですかね。

よっぽどこっちのほうがエロいですけどね。

ビキニ姿で、ハイレグってその……。

コホン。せめてこれくらいは肌を露出してくれないとエロいとは言えません。

多分、おっぱいが大きいだけ。

それ、個人差があるから、おっぱい大きいだけでエロいって言われるのは実際その事をコンプレックスに悩む方もいるので、逆にハラスメントじゃないですかね?

結果的に炎上ビジネス

いろいろこのことでメディアに取り上げられましたからね。

www.huffingtonpost.jp

おかげで全国的な知名度になりましたね。

そういう意味では、想定してなかった炎上ビジネスですね。

叩かれると強い

まあ、確かに叩かれて負けちゃう例はあります。

business.nikkeibp.co.jp

でもそれをバネにして有名になった芸人さんとか

r25.yahoo.co.jp

炎上して1ヶ月分のPVを稼いだ猛者もいます。

これは反対派がいるからこそ、反対派も閲覧しますし、擁護派も出てくるので相乗効果でPVが上がるんですよね。

でも炎上商法は失敗例も数多いので、火中の栗は拾わないほうがいいと思いますよ。

非公認の方が自由

実際応援する人の方が多いですよね。

cupo.cc

約7割の人が「問題ない」と言っているのですから、民主主義で言えばそのままでOKなんですよ。

でも主催者側も事を荒らげるのを避けたいのと、「公認」が却って重たいものになったので、非公認の方が自由に出来るとの判断から進んで非公認を申請したそうです。

実際、非公認キャラのほうが自由で人気も出そうですよね。

船橋市非公認

funassyiland.jp

船橋市公認

www.funaemon.com

自由度、知名度、人気、歴然としています。

 

困難に立ち向かう姿を見ると、人は応援したくなります。

実際、碧志摩メグはこれからサミットに向けて追い風が吹くことでしょう。

↑実際今日なんて、サーバーがパンクする程の注目度です。

これからのますますの活躍に期待したいと思います。

 

以上、北海道からでした。  

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14