代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

堀江貴文氏のTweetのTLより。例えどれほど強い人が対象であっても一人の人を集中して非難するのは「いじめ」と言うのではないでしょうか

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。

最近は著名な方からのTwitterの反応があったり、RTしてもらったりとちょっと恐縮しております。

それはまた別のエントリにまとめるとして、自称ホリエモン評論家である筆者は無意識のうちにホリエモンTwitterのTLを一日に何度となく閲覧するのですが、

twitter.com

ちょっと目に余るツイッタラーからのTweetのやり取りが散見されたのでちょっと触れたいと思います。

目次

Tweet時系列

まあ、削除される可能性も高いですが、思い切って時系列に並べて引用してみます。

このエントリ執筆時点では上記のとおりです。

向こう見ずじゃない

堀江貴文氏のTwitterは146万フォロワー以上で、かなりのインテリ層(孫正義さんとか)も閲覧しているので、当然影響力があります。

何というのか、普通の雑誌以上のパワーですよ。京都市長並の権限かも知れない。

実際筆者のTweetを何度もRTしてもらったことも有るのですが3万~6万のインプレッションはあります。

例えば5万とか言ったら東京ドーム全員の観客の前で晒されるのと同じインパクトですよ。

それを踏まえず良くDisるなあと、あまりにも向こう見ずなツイッタラーにちょっと辟易してしまいますが。

Disっている人達の主張をまとめると

  • 堀江貴文氏は前科者で交通違反者とは別格の悪者
  • 前科者はテレビ等に露出するな
  • ライブドア事件の張本人で責任を全うしていない
  • 貧窮する人や自殺者が出ている

と言うことのようです。

まあ、反論は堀江氏が全て論破しているので敢えて言う必要もないですね。

キチンとオツトメを済ませ、賠償金も200億程度支払って和解しているはずですし、そもそも東芝を見ていれば堀江氏の実刑判決も不当だということは常識人なら明白です。

(それどころか、本当はこれなんですけどね↓)

smalldesign.jp

なので上記ツイッタラーの情弱さや思慮のなさが露呈するだけだと思います。

見苦しいイジメ

それ以上に問題なのは、いじめに加担していることに気づいていない点です。

堀江氏は強いです。肉体的にも精神的にも、そして当然頭脳的にもです。

だからといって大勢の人で一人の人を攻めるのは魔女狩りのような愚劣行為です。

大体苛めている方は理論が破綻しています。

5万人以上の観衆の中で自分の醜態を晒していることに早く気づいてほしいものです。

実際イジメを第三者から眺めていると胸糞が悪くなりますよね。

そこから学んでみよう

まあ、実のところ堀江氏もスルーすればいいだけの事ですが、敢えてリプライしているところがまた特筆すべきところです。

本人も反論することはあんまり嫌いでもないのでしょう。やり取りをある意味楽しんでいるのかもしれない程ですね。

彼はHTBの朝まで生テレビ北海道版で青山繁晴氏と喧嘩をしたこともあります。

でも後で楽屋で和解したという事ですので、ダチョウ倶楽部じゃないですけど、視聴者としては

いつチューするか? いつチューするか?

と、いう意味でハラハラ・ドキドキしていれば良かったんです。

なのでイジメを受けてもやり合うというのが一つの手。

あともっと実践的なのはその場から逃げればいいということ。

そう。まずは図書館にでも行けばいいんです。

そこから勇気を出してお家の人と相談し、転校してもいいし、義務教育でも学校通わなくても卒業させてくれる場合がほとんどだし。 

高校ならやめちゃえ。N高もあるし、大検受けて大学目指してもいいじゃん。

そういう自由な思考回路が身につくのがまた、ホリエモンなんですね。

(ま、多分堀江氏なら「起業しろ! 自分にしか出来ないことをしろ! 小学生でも今なら出来るぞ! 小学生起業家ってことで注目されるし」とかって言いそうですがね)

筆者も別にホリエモンの事が好きでもなんでもないし、ファンでもありません。

サイン入の本を止むを得ず買い、読了後ネットで売っぱらったこともあります。

でも、幸せに近づきたいならホリエモンの考えを自分の思考に取り入れてみてはいかがですか。一番のオススメはこれです。 

ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく

 

で、お金ない! と言う人はこちらですよ。


「平成26年度近畿大学卒業式」 堀江貴文氏メッセージ

 

以上、北海道からでした。

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14