代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

準備OK? Windows10の大型アップデートCreators Update。3D機能が充実の他、セキュリティ対策Defenderが強化されましたよ。

こんにつは。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

いよいよWindows10がまたもや大型Updateします。

昨年の夏にAnniversary Updateがリリースされたことは記憶に新しいかと思います。

更新が始まると電源を落とすことも出来ず、止めることも出来ないので、バッテリー残量が少ないとか、コンセントに繋いでいない環境だと泣きっ面に蜂ですのでお気をつけ下さい。

今回のUpdateはCreators Update。

全てのクリエーターに捧げる更新が施されているそうです。

予定では4月11日から順次配信です。

丁度Vistaのサポートが終了するタイミングですね。

筆者は一足先にUpdateを済ませたので印象をご説明したいと思います。

 

目次

アップデートの様子

期日前にUpdateするには

こちらのサイトから

f:id:oniisann:20170407212718j:plain

今すぐアップデート

をクリックして

Windows 10 アップグレード アシスタント

を入手します。

f:id:oniisann:20170407213614j:plain

あとは実行して画面の通りに従うだけでOK。

ただし時間は結構かかりますよ。

マシンスペックによりますが、30~1時間くらいは見たほうがいいでしょう。

再起動も何回か行いますのでデータバックアップ推奨です。

f:id:oniisann:20170407213633j:plain

↑現在のバージョンと、アップデートした時のバージョンを教えてくれます。 

f:id:oniisann:20170407213715j:plain

↑今回はUpdate出来るかどうかのチェックがあります。

筆者のPCは無事チェックを通過しましたが、PCによってはUpdate出来ない場合があるかもしれません。

f:id:oniisann:20170407213806j:plain

↑更新準備中は並行して作業が可能です。

f:id:oniisann:20170407214133j:plain

↑更新プログラムの準備ができたら再起動。

この時点でPCでの作業はできなくなります。

ひたすら更新作業を見守るのみ。

f:id:oniisann:20170407214329j:plain

さあ、電源はコンセントに繋がっていますか?

途中でバッテリーが切れてしまったらちょっとマズイかもしれませんよ。

f:id:oniisann:20170407214510j:plain

↑まるでリカバリ(初期化)したかのような画面。

これからちょいと設定を施して行きます。

f:id:oniisann:20170407214707j:plain

↑Wifiやネットワークの設定です。

一度設定してればパスワードは入力しなくとも認識してくれます。

f:id:oniisann:20170407214747j:plain

↑プライバシーに関して細かく設定ができます。

  • 位置情報
  • 音声認識
  • 診断
  • 診断データを使用してエクスペリエンスをカスタマイズする(意味わかんない)
  • 関連性の高い広告

などです。

f:id:oniisann:20170407215029j:plain

↑あと規定のアプリの設定もできます。

迂闊に次へを選択するとMicrosoftの思う壺ですよ。

f:id:oniisann:20170407215120j:plain

↑はい。

そうしたら

こんにちは

ですって。

f:id:oniisann:20170407215146j:plain

↑しばらくお待ちください。

電源コンセントは繋がっていますか?

f:id:oniisann:20170407215205j:plain

しばらく画面に上記のようなメッセージが続いた後、Windows10のCreators Updateの完了となります。

f:id:oniisann:20170407215239j:plain

↑はい。

結局EdgeやOffice、Microsoftアカウントの宣伝です。

もう、いいですよね。

閉じるを押します。

f:id:oniisann:20170407215522j:plain

いえいえどういたしまして。

無料でやって頂けるのは嬉しいです。

できれば強引にではなく、優しくして貰えるともっと嬉しいんですが。

f:id:oniisann:20170407215609j:plain

Creators Updateはバージョンが1703で、ビルドは15063なんだそうです。

これでWindows10がどのUpdateまで適応しているか判断できます。

さて肝心の特徴は?

Paint 3D

f:id:oniisann:20170407215732p:plain

Paintに3Dの機能がついたアプリが出ました。

でもマシンパワーがないとめちゃくちゃ処理速度が遅いです。

高いパソコンでご利用下さい。

ちなみにWindowsそのものの動作は全体的に少し遅めになりました。

ウィルス対策に安心感

f:id:oniisann:20170407215844p:plain

あと個人的に嬉しかったのはDefenderの充実。

要するに市販のウィルス対策ソフトが入っていない時に活躍してくれるWIndows付属のウィルス対策ソフトなんですけど、これが優秀らしいです。

とある元ウィルス対策ソフトのSEによると

ウィルス対策ソフトはどれもこれも問題ばかりでせいぜい50%程度しかウィルスを駆除できない。

だが例外的にDefenderは優秀。

と言う意見さえあるのです。

筆者も市販のウィルス対策ソフトは使ってません。

Defenderで十分です。

あとは怪しいサイトには行かないことと、メールの変な添付ファイルは開かないこと、普段からバックアップを心がけて、やばくなったらリカバリです。

まとめ

そんな感じで一回り遅くなった機能が充実したCreators Update。

  • 3DやVRやゲームに興味のある方も
  • 充実したセキュリティ機能を期待する方も
  • どちらも不要だから現状維持したい方も

否応なしに4月11日以降、Windows10はCreators Updateしちゃうと思いますので、バックアップや電源コードなどの下準備を整えておいて下さい。

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14