代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

ベーマガにペーパーアドベンチャーと言う簡易ゲームブックがあったのをご存知ですか? 完成度が高く再現されたブラウザゲームを無料でプレイできますよ。

こんにちは。

ゲームブック投稿サイトを運営している者です。

去る11月8日にベーマガイベントが開催されましたね。

basicmagazine.wix.com

大変に盛況だったようですが、筆者は参加できませんでした。(T_T)

ベーマガでの思い出は筆者のペーパーアドベンチャーゲームが掲載されたこと。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oniisann/20150511/20150511154153.jpg

↑こちらの作品なんですが、↓ベーマガについて様々な情報が掲載されているサイトに

www.north-wind.ne.jp

筆者の作品の解説も載っていました!

[23] The Beginer Living Thing1 幻の呪文 1986年11月号掲載 101行 3ページ 生命力を削った魔法・マッピング可能な迷路・計算問題

人間として生まれ、セミ・ヒューマノイド(魔法や力は強いが頭が悪く人間に支配されている)に育てられた主人公が、人間であることの汚名を晴らすために「人間の街」へ向かうアドベンチャー。ペーアドにしてはヘビーな内容で、道中で出会った人間を殺すべきか生かしておくかを選択する場面もある。RPG的な要素があり、主人公はスタート時に生命力を10持っており、戦いの場面などでその生命力を減らして魔法を使うことが出来る。魔法は最初に3つあり、途中で新たな魔法を習得することもある。全体の4分の1はマッピング可能な迷路になっていて、メモなしでの脱出は困難を極める。ストーリーとしては半分で終わってしまっているのだが、遊び応えは十分。

成程……ヘビーな内容だったんですね。何でそんなシーン作ったのかあんまり覚えていないなあ。でも素晴らしい作品説明をして頂いて大変嬉しいです。

さてそのサイトに、ペーパーアドベンチャーを忠実にWEB上で再現している作品が掲載されていたのを発見しました。

http://www.north-wind.ne.jp/~yoshino/sougou/c/padv/banner.gif

これはやってみるしかないですねッ。

 目次

STORY

 日本中から名菓「ハギノシキ」が消えた! どうやら魔人ケンヅョウコウヅが全てのハギノシキを奪い去り,さらには製法を知る職人たちまでさらっていったらしい。あなたの使命は,職人たちの救出と,魔人ケンヅョウコウヅの説諭(あるいは追捕,討滅)にある。★     ★ 

遊び方

 1~100の行番号があります。それぞれ今のあなたのようすが書いてあります。なかには,二つ三つ,今考えられる行動が書いてあるものもあります。それを,あなたの考えで選び「⇒」のマークの行番号へ行きます。
 それをくりかえし,最後は「HAPPY END」に行けば終わりです。注意:GAME OVERになったらはじめからやり直してください。また,関係のない番号は見ないでください。あなた自身がつまらない思いをするだけですから。

画面がクリソツ

「ケンヅョウコウヅの館」はブラウザ上でベーマガの紙面を再現する取り組みを行っています。そのため画面構成が往年のベーマガを蘇らせてくれます。

f:id:oniisann:20151118203025p:plain

どうですか? 紙面とそっくりですよ。ワクワクしちゃいますね。

ブラウザ版ならではの優位点

さらにパソコンを使ったブラウザ版ならではの利点もあり、

  • 選択肢や文をクリックすると自動的に該当行へジャンプする
  • 選んだ選択肢に色がつき、何度も同じものを選ぶと濃くなる
  • ゲームオーバー時にGAME OVERをクリックすると1に戻る(色も消える)

大変遊びやすくなっています。これは便利ですね。とりわけ過去に選んだ選択肢の色が変わるところは重宝します。

筆者がクリアした印象

  • 情景描写が端的
  • 大体不可思議な選択肢がある。
  • 突発的な展開が多い
  • ウケ狙いも結構ある
  • トイレネタが多すぎて賛否両論だと思う
  • 選択肢を選ぶヒントの記述が殆どないためとにかく試行錯誤しかない

物語としては成立していますがかなりあっさりめです。
とにかくゲームオーバーになってみて別の選択肢を選びなおして次に進めて……を繰り返す感じです。

ゲームをプレイした感じではマッピングやヒントによる計算も単純なため、メモをする必要もなく、サイコロも転がす手間もないので気軽に遊べることでしょう。

ベーマガのペーパーアドベンチャーをプレイしたことのある方ならハマると思いますよ。ぜひプレイしてみてください。

http://www.north-wind.ne.jp/~yoshino/sougou/c/padv/banner.gif

 

 

以上、北海道からでした。 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14