ゲームブック総合サイト、トップページ変更しました。

ゲームブック作成

こんにちは。

あるいはこんばんは。

ゲームブック総合サイトの管理者です。

サイトの更新を行いましたので、その模様を報告したいと思います。

かつてのトップページ

以前のトップページはこんな感じでした。

シンプルと言えば聞こえはいいんですけど、これ、Laravelのデフォルトをちょっとイジっただけの状態だったのです。

そこまで手が回らなかったというのが実のところです。

まー。プログラムとかサイトというものは

  • まずつくる
  • 少しずつ変えていく
  • 問題があれば治す

……と言う感じで、結構行き当たりばったりでも何とかなるものです。

印刷屋の経験がある筆者にしてみればもう、革命以外の何物でもない。

例えば新聞折り込みチラシに間違いがあったとしたら

チラシ印刷⇒間違ってた⇒修正したチラシ印刷⇒業者に依頼して新聞社で間違ったチラシと交換

……と言う、非常に労力やコストのかかる話ですからね。

時間との勝負ですし、間に合わなければクライアントの実害を実費で補填と言う話になります。

新しいトップページ

こういう感じに変えてみました。

投稿作品

当サイトに投稿して頂いた作品のtitle.jpgの画像が表示されます。

縦横比を変えず、高さ250ピクセルで統一されて表示。

2秒ごとに左に流れていきます。

Amazon

Amazonで販売されているゲームブックの紹介。

これも上記の投稿作品同様左に流れていきます。

当サイトのデータベースに登録されている作品で、かつテキトーに15作品抜粋されて表示されます。

データベースのすべての作品を見たければAmazonと言う表示部分がリンクになっているので押して頂けると一覧で閲覧出来ます。(一部品切れあり)

BOOTH

これも投稿作品やAmazonの項目と同様で、BOOTHで発売されているゲームブックの紹介です。

ランダムに15作品以下かつ作品数は適時ランダムで抜粋されるのですが、これも作者の方に承諾して頂いた作品しか掲載されません。

また、一覧で見たいときはAmazonのときと同様BOOTHと記載された部分がリンクになっているので、タップするとBOOTHで発売されている(一部品切れあり)作品のカタログを閲覧出来ます。

バグフィックス

主だった更新はトップページの変更ですが、こまごまと修正しています。

その一つがバグフィックス。

どんなバグだったかのは敢えて触れませんが、よりセキュアになったとだけお伝えしておきます。

SNS

漸く作品の詳細・閲覧ページに

  • Twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク

各ボタンを設置しました。

お気に入りの作品があれば、ぜひ拡散、ブックマークして下さい。

トップページに

  • GameBook.xyz公式Twitter
  • YouTube
  • このブログ

のリンクをアイコンにて設置しました。

情報収集にお役立て下さい。

まとめ

以上、これからもよろしくお願いいたします。

gamebook.xyz

コメント

タイトルとURLをコピーしました