クラファンでお礼状が郵便で届いたのだけど、苦手ならメールでOKだよって話

エッセイ

こんにちは。

あるいはこんばんは。

ゲームブック総合サイトの管理者です。

上記サイト、自作ゲームブックを投稿出来るようになっているのですが、画像も投稿できるように改造中なんですけど、テスト環境では上手くいくのに本番環境では画像読み込めないとう憂き目にあっております。

牛歩で申し訳ありませんが善処していきたいと思います。

さて、本日は手紙が届きました。

皆さんならどう思いますか?

上記の状態で届きました。

  • 宛名に「様」がついておらず呼び捨て
  • なぜこんな細長い1行でワープロ印字して封筒に貼り付けているの……?
  • かつ、なぜか筆者の携帯電話番号まで印字されてて個人情報ダダ漏れ嫌ああぁぁぁ
  • でも肝心の差出人の記載は無し

……ということになれば、日本の郵便事情に詳しくない輩からの手紙ということで、送りつけ詐欺とか、得体の知れない種でも届いたんじゃないのかなあと訝しく思いませんか?

toyokeizai.net

筆者もこの封筒を開封するのがすごく嫌でした。

何か脅迫状めいたモノとか(フツー手紙で宛先の電話番号とか書かないだろう?)

白い粉とか入っていたらどうしようとか途方に暮れながら、でも開けないわけにも行かないので開けました。

お礼状でした

おそるおそる、雑に封筒の下部を破り捨てて開封しました。

中から出てきたのはA4ペラ1枚でした。

ううーん、なるほど~。

そう言えば筆者はとあるクラファンのパトロンとなっていたのでした。

つまり、お礼状というわけです。

うーん、気持ちはありがたいけどおじさん元印刷屋だからなあ。

お礼状なら長4封筒よりは長3封筒にA4ペラを巻き三つ折りにして封入の方が良かったなあ。

ググればわかるけどこの長4封筒はB5を横四つ折りにするといい感じのサイズの封筒で、

  • 商品券
  • 納品書
  • 請求書・領収書

なんかを入れる用途で使われることが多いから。

で、茶封筒より白い封筒の方がお礼状としては良いだろうし……。

まあ、このへんはキリがないのだけども。

郵送の必要があるかなぁ?

で、もらっておいて申し訳ないんだけども、結局はお礼が記載されている情報だけの手紙だったのです。

手書きというわけでもないし、ボールペンやら栞やらのノベルティが入っているわけでもない。

となれば、別に郵送じゃなくてメールで良いんじゃないかなあというのが筆者の実感。

記載されている内容としてもまだ不確定なところもあり、結局「クラファンサイトをご確認下さい」「メールをお送りします」というような感じの文言もあります。

なので、メールやクラファンでの連絡で十分だったと思います。

手紙はモノを送る用途じゃなければ、別にわからなくても全然大丈夫ですしね。

手間暇コスト

おそらくメールだと味気ないと主催者側は思ったのでしょう。

ま、でも前述の通り、もらったらちょっと怖かったし、お礼状としてはちょっと残念な結果だし、

第一、

  • A4ペラ印刷
  • 折込
  • 封入
  • 宛名印刷
  • 宛名ラベル貼り付け
  • 郵送

という手間がかかり、更に1部あたり切手代だけで考えても84円かかる計算。

人件費とか考えたらそれなりのコストです。

筆者としては、主催者を応援したいので、そんな手間を掛けるくらいなら休んでこれからの活動に備えて欲しいし、仮にパトロン1000人くらい居たなら84,000円の切手代がかかってるはずで、そのお金で美味しいもんでも食べてもらったほうが良かったんじゃないかなあと思います。

ごめんね

ちょっときつい言い方かもしれませんし、責めているわけではないのだけども、実際にお礼状をもらったものとしての感想は上記のとおりです。

ただ、これらのことは非常に些末なことです。

ともかくもクラファウンをサクセスさせ、これから大きな目標に立ち向かっていくのですから、大いにエールを贈りたいと思います。

ちょっとした躓きなど気にもとめず、思いを実現させてほしいと願っています。

ま、だから、今後は郵便でのお礼状は不要ですよ。

どうしても送りたいなら、ある程度の慣行に倣ってねって事です。

主催者だけではなく、手紙を出したことのない人に届くことも願って。

コメント

タイトルとURLをコピーしました