ラファエルさんの偽Twitterアカウントの見分け方

エッセイ

こんにちは。

あるいはこんばんは。

ゲームブック総合サイトの管理者です。

以前はお金配りおじさんがTwitterで、フォロー・RTしてくれたらお金あげるよ、と言っていましたが、最近ではそれを模倣した詐欺行為が発生したので、ひっそりとなさる事が決定しました。

なので、「お金配るよ」と言うTwitterメッセージは、まずは詐欺だと疑いましょう。

ただ、最近はラファエルさんのTwitterアカウントには認証マークが付いていないため、それを悪用してなりすまし、お金を配る旨のTweetをしつつ、個人情報を収集するという悪漢詐欺が続出していますので気をつけましょう。

ゲームブック作家でもある筆者として、偽物か本物かの見分け方をお伝えします。

見分け方-YouTube

いや、簡単ですよ。

ラファエルさんのYouTubeチャンネルをまず御覧ください。

パソコン版

https://www.youtube.com/channel/UCgQgMOBZOJ1ZDtCZ4hwP1uQ

YouTubeの方にはちゃんと認証マークが確認できます。

チャンネル登録者数も目安になります。

このエントリ執筆時点で178万人です。

そこにリンクされているTwitterのボタンを押せばいいんです。

自ずと本物のラファエルさんのTwitterアカウントを見ることが出来ます。

iPad版(多分スマホも)

パソコン版は楽なんですけど、タブレットやスマホはちょっと挙動が違います。

YouTubeアプリで「ラファエル」と検索します。

で、アイコン部分をタップ。

メニュー画面で「概要」をタップ。

するとTwitterへのリンクが出ます。

そこをタップ。

ChromeやらSafariやら、ブラウザで開くと言う候補しか列挙されず、Twitterアプリで直接は開けませんけど、本物のアカウントはこれだな、と確認することは出来ますよ。

見分け方-大物YouTuberのアカウント

もう一つは大物YouTuberのフォローを確認するという方法があります。

(※このエントリで最初はHikaruさんのアカウントを載せたのですが、彼も偽が多いので、レペゼン地球のDJ社長に変更しました)

今年年末に解散するレペゼン地球のDJ社長。

彼は78人しかフォローしてません。

フォローしている人を探してみると、いましたね。

要するに、@Raphael05166140がラファエルさんの本物Twitterアカウントってことです。

見分け方-Wikipedia

まあ、Wikipediaは改ざんが可能といえば可能なので、ちょっと心配な部分もあるので、上記の確認方法の方がいいとは思いますが……。

ラファエルさんのWikipediaを確認すると、外部リンクには下記の記述があります。

まとめ

そう言う感じで、認証マークがついていないインフルエンサーのアカウントは上記のようなソースを確認するという手法で、偽物かどうかを判別して下さい。

そもそもただでお金くれるってそんなうまい話あるわけないじゃないですか。

やるとしたらお金配りおじさんくらいですよ。

彼をフォローするくらいにとどめて、Twitterでお金配るってTweetは詐欺だと思ったほうがいいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました