「Late Shift」をプレイ。映画とゲームを同時に楽しめる!ひとつの物語を俯瞰しよりよい結末をめざせ!

ゲームブックレビュー

こんにちは。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

先日「Late Shift」をプレイし、バッドエンドばかりたどり着いてますが、まずはレビューや感想と言ったものを書いてみたいと思います。

主人公はマット、大学生

高級車ばかりがやってくる駐車場の警備員のバイトをしてます。

タイトルのLate Shiftも、遅番と言う意味合いになるかと思います。

さすが犯罪都市ロンドン。

東京では西部警察でもない限りはこんな展開は想像し難いです。

犯罪に巻き込まれる

見て下さい。

始まってからまもなく犯罪に巻き込まれます。

女性に銃を向けるとは卑劣な犯罪者です。

さあ、あなたならマットにどういう行動をさせますか?

今度はマットが銃口を向けられ……。

絶体絶命のピンチ。

そうこうしている間に犯罪組織に連れられて、またもや殺されそうになる……。

一介の大学生であるマットがバイトしてただけなのになんでこんな目に遭うのか。

それともキスする?

かと思えばチューできそうなシーンにも選択によってはたどり着けるということです。

選択肢を選ぶ時間が5秒程度なので、慌てず間違ってクリックしないように。

余談ですけどこの女優さん、てっきり中国人の方かと思ってたら日本人らしいです。

韓国人じゃないなあというところまではわかったんですけど、中国人と日本人の区別はほぼ無理ですね。

練馬区出身の安部春香さん。

イギリスを拠点に女優活動を精力的に行って居るようです。

日本ではあまり活動していないようで、英語版のWikipediaはあるのに、日本語版はありませんでした。

国際派ですね。直美みたい。

GAGA本人が痛く気に入ってるらしい直美&ゆりやんによるパロディ

プレイしました

結構悪そうな選択肢を選んで進めても死なずに続いていくようです。

ちょっとこれはゲームブック慣れしていると拍子抜けした感じがすると思います。

で、先程も述べましたが選択肢を選んでいる暇がないのですよ!

なのでより物語にのめり込みます。

注意して見てないと選択肢を選びそこねてしまいますからね。

物語の展開はちょっと雑なところもありますし、選択肢を選んだ流れとして若干不自然なところがあるのも否めないでしょう。

なんで都合よく彼らはそうなっちゃうの?

なんでそれがあの人達にとって人命以上に重要なの?

まあそんなことも練られた分岐と、俳優たちの熱演、物語の面白さで気にならないようになっています。

優秀な主人公

より良い選択肢を選べば、高度な数学を学んでいるマットは鋭い推理を勝手にやってくれます。

恐らく銃を持つことなど生まれて初めてなんでしょうけど、それなりに上手く立ち回ります。

度胸も居座っていて、弁も立ちます。

ここまで優秀な人材なら就職も引く手あまたでしょうね。

まあ、その優秀な人材を、視聴者は「マット我慢してね」と言わんばかりに彼にとって苦痛な選択をせざるを得ない箇所が多々あるんですけど。

筆者も見るだけだからって痛い選択をし続けましたが、本人にしてみれば「やめろよ!」って言ってそうですね。

犯罪に手を染める

どうやらこの映画は視聴者がある程度の犯罪に手を染める選択肢を選ばないと、よりよい結末にはたどり着けないようです。

相手が殺人をも厭わない犯罪組織ですからね。

それにまた別の組織が動いているから一筋縄では行かないですよ。

まあ、それで筆者は2度プレイしましたが、初回は大事な人をアレさせてしまいマットも社会的にも精神的にもいたたまれないと言うような最悪と思われるエンディングを迎え……。

で、再度挑戦するも、恐らくマット本人の本来の目的を果たせず終わるという物足りない終わり方。

○○だけは出来ましたけどね。

7つのエンディングすべてを見るように選択肢を考えて鑑賞するという楽しみ方もできそうです。

映画を見る、ということを考えれば価格は安いとしか言いようがないですよ。

嬉しいことに、STEAM版は日本語字幕対応です。

ぜひプレイしてみて下さい。

store.steampowered.com

www.jp.playstation.com

Late Shift

Late Shift

  • CtrlMovie
  • エンターテインメント
  • 無料

コメント

タイトルとURLをコピーしました