GameBook.xyzの現状分析と今後の傾向と対策その2

ゲームブック

こんにちは。

あるいはこんばんは。

ゲームブック総合サイトの管理者です。

8月31日に同タイトルのエントリを認(したた)めたのですが。

そのとき課題にあげていたことがどれほどクリアできているか。

進捗はどういう感じなのか。

PDCAを回してみたい――checkをしたと思います。

おさらい

前述のエントリで触れていたのは下記の通り。

  1. 投稿作品作者名表示にバグ(修正済)
  2. 作品投稿のとき、改行入らないよ?
  3. トップページがスマホ非対応
  4. 画像投稿機能が望まれる
  5. ゲームブックにつきものの指セーブはどうした
  6. パラグラフジャンプに必須のフラグ機能は?
  7. コメントや★評価機能は?
  8. SNSボタンもないの?

ではそれぞれについての進捗を述べていきたいと思います。

1.投稿作品作者名表示にバグ(修正済)

これは既に対応済み。

2.作品投稿のとき、改行入らないよ?

ま、これは本文であれば

<br>

と、HTMLタグを入れて頂ければ解消するので、まあ大体いいかな、と思ってます。

あとはサイトの取説などの項目に表示してあげるとか、本文入力ページに記載するとか、そういった細やかな心遣いが大切かなと思っています。

トップページがスマホ非対応

これも雑ですけど対応済みです。

スマホではこんな感じで表示されます。

ま、あとこれトップページには、作品がズラッと表示させるほうがいいと思っています。

  • 投稿作品
  • Amazonで販売されているゲームブック
  • BOOTHで販売されているゲームブック

それぞれが表示されるみたいな。

くらげバンチさんみたいに、作品のタイトル画像が大きく表示されたりとか。

ジャンプ+さんみたいに表示されるようにするとか。

ま、この辺はともかくもスマホで快適に表示させるにはどうしたらいいか、ということを最優先課題において改善していきたいと思います。

画像投稿機能が望まれる

つい先日盛り込みました。

アップロード機能画面を盛り込みましたので、作品投稿後、title.jpgと言うファイル名で画像をアップロードすると、タイトル画像として表示されるようになります。

でも現状では画像をアップロードしないと「NO IMAGE」という表記もなく画像読み込めないサイト状態になります。

さらに、本文中に画像表示は可能ではありますがimgタグやら、いい感じで表示するにはbrタグで調整するとか作成者側にとってちょっと面倒な仕様ではあります。

ここは少しでも改善出来たらいいなとは思います。(するとは言っていません…💦)

ゲームブックにつきものの指セーブはどうした

指セーブの話は一旦置いといて(おいおい…)

シングルページアプリケーション、SPAにするという事を考えていました。

そして実現しました。

パソコン版だときれいにスクロールするんですけど、スマホだとスクロール一瞬で終わっているので新しいパラグラフが表示されたことが分かりづらいんですよね。

辛うじてゆっくり表示するアニメーションを施して、何となく新しいパラグラフが下部に表示されたな、と言う演出をしています。

で、選択肢を選ぶともうほかの選択肢を選べない状態にしたんですけど、一昔前は無限に選べられるようにしていました。

指セーブは、結局は今まで通り過ぎてきたパラグラフに舞い戻って新たに選択肢を選び直してみるということ。

回数制限や、課金したら制限なく過去のパラグラフの選択肢を選べる、といった風に改善していくと面白いかなと思っています。

パラグラフジャンプに必須のフラグ機能は?

これはまだ未対応ですね。

優先順位もそれほど高くないというのが筆者の考え。

パラグラフで読者に「Aをしたか?」「Bと言うアイテムを持っているか?」とダイレクトに尋ねることでフラグ管理してもいいかなと思っています。

それがヒントになっちゃうからヤダ、と言う向きには、読者が「Cと言うパラグラフ」を通っていれば「Dと言うパラグラフ」に来たとき「Eと言う選択肢」が表示される、と言う仕組みを施せばいいかなあと考えています。

恐らく筆者は上記のフラグ管理じゃないとパラグラフジャンプを盛り込めないと考えています。

コメントや★評価機能は?

これも優先順位は低いですね。

作品がもっともっと投稿されるようになってからじゃないと。

SNSボタンもないの?

これは本来優先順位は高いですね。

SPAやら画像アップロードを優先させたので、まだ出来ていないと言った状況です。

それらが終わったので、次に取り掛かるとしますかね。

CHECK

以上から、進捗を確認すると次の通りかなと。

項目状態
投稿作品作者名表示にバグ完了
作品投稿のとき、改行入らないよ?完了
トップページがスマホ非対応完了
画像投稿機能が望まれる完了
ゲームブックにつきものの指セーブはどうした前進中
パラグラフジャンプに必須のフラグ機能は?未完成
コメントや★評価機能は?未完成
SNSボタンもないの?未完成

進捗率68.75%くらいですかね。

ま、でもですね。

これらがすべて完成になり、上記項目で進捗率100%になってもいいというわけでは無いですね。

方向性

ひとつここで、筆者がSPAやら画像表示にこだわったのには理由がありまして。

そのへんのことが出来ると、もうゲームブックはトークアプリみたいなことが出来るようになるんですね。

すでに筆者は初音ミクで英語でトークアプリみたいなゲームブックって作ったことが有るんですけど…。

これを創るにあたってはSquiffyというアプリを利用しました。

無料で使えますし、操作は比較的簡単なんですが、ゲームブックをつくると4つのファイルが生成されるんですよね。

となると、それを投稿サイトとかで公開するのがちょっと煩わしい。

さらに、Squiffyって、本来上記の様な用途で使うのではなくて、あくまでテキストアドベンチャー用なんですよ。

CSSを特殊に作ったり、アイコン表示とかセリフ表示がちょいと面倒くさいんですよ。

そのため、上記の様なトークアプリみたいなゲームブックが簡単に作れるアプリがあるといいなと常々思っていました。

Lifeline…流行ったのに

筆者が大変に高く評価していたスマホ用デジタルゲームブック、Lifelineシリーズ。

White Out2という作品がリリース間近と言う所まで来て、諸事情で開発ストップとなりました。

今後再度このシリーズがリリースされる目処は全く立っていません。

でも逆にこれはチャンスかも知れないのです。

Lifelineみたいなゲームブックを皆で創れば良くない?

そのためには投稿サイトであったり、作成ツールが必要だよねと。

それで今GameBook.xyzでSPAやら画像投稿やらにこだわって機能を加え続けてきたのです。

LINEみたいにアイコンが表示され、話す内容が吹き出し上で表示され、読者は入力ではなくて選択肢を選ぶことで擬似会話をすることによって物語をすすめる。

選択肢で物語の展開が変わり、人を助けたり、犠牲にしてしまったり、金銀財宝を入手したり、火吹山の領主となることが出来たり……。

夢は膨らみますね。

今のGameBook.xyzの機能を更に洗練させ、機能を追加していけばいつかたどり着けるんですよ。

まとめ

そんな感じでよりよい、面白いゲームブック総合サイトを目指していきますので、皆様のご愛顧のほど、ご協力よろしくお願いいたします。🙇

コメント

タイトルとURLをコピーしました